うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

船橋駅南口をJRから京成へ♪(船橋市)

<お散歩日:2006/8/21:周辺地図

 

この日は青春18切符の旅第三弾♪千葉の私鉄を巡る旅らしい♪ということでやって来たのは船橋駅。この駅は、高校生の時に約3年間通学に使っていたのでとても懐かしく親しみのある駅でもある。駅前再開発と京成の高架化工事ですっかり景観が変わってしまったが、駅前はすっきりきれいになった感じだ。

 

JR船橋駅から再開発ビルへの通路イメージ 1
再開発ビルFACEへの通路だが、京成船橋駅の高架化完成後は乗換の重要な通路になる。

 

駅前通りと京成線イメージ 2
電線類も地中化されてきれいな通りになった。京成下り線の完成を待つばかり。

 

シャポーの店舗ビルイメージ 3
メインが高架下にあるショッピング街シャポーの建物。手入れが行き届いていないみたいだ。

 

船橋西武百貨店イメージ 4
船橋では、南に西武、北に東武がある。池袋と同様、JRの駅を挟んで西武と東武がある。バス・タクシー乗り場がすっきりしている。

 

再開発ビルFACE2階の行き止まりイメージ 5
この先が京成船橋駅2階につながるポイント。人の流れが大幅に変わる可能性を秘めている。

 

船橋駅前の踏切イメージ 6
最後まで残った京成船橋駅下り線の踏切。無くなる日は、11月25日。