うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

京成東成田線と芝山鉄道に乗る♪(成田市)

<お散歩日:2006/8/21:ここからここを通ってここまで

 

用件がないので乗ったことの無い、芝山鉄道方面へ♪行って見てないと何があるかわからない?えっ何もないって!?

 

芝山千代田行き電車(京成成田駅イメージ 1
昼間は40分に1本の線内折返し電車しかないが、朝夕は上野や羽田空港までの直通電車がある。本数は少ないが、同じホームで快速電車に接続していて乗換は便利。

 

車内の様子イメージ 2
ローカル線のワリに乗っているのかな?東成田駅まではさすがに本線級の高速走行、東成田駅からはくねくねしたトンネルの中をゆっくり進み、地上に出たらすぐ終点。

 

終点の終端(芝山千代田駅イメージ 3
この先延長構想があるらしいが、工事予定は無いらしいので当分ここで終点。駅の周りは、空港の整備地区で利用者はここへの通勤者と地元の学生が多いようだ。

 

芝山千代田駅イメージ 4
芝山鉄道が管理する駅はここしか無い。駅入り口右側の副業の売店そば店は副業になってなさそうな気配。駅前ロータリーは電車の本数を考えると立派すぎるくらいだ。

 

自動券売機(芝山千代田駅イメージ 5
やたらと押しボタンが無駄に多い券売機。初乗り東成田駅までが190円、京成成田駅までが390円。2社線乗るとさすがに運賃は高い。ちなみにパスネットは使えないので現金で購入。

 

改札口(芝山千代田駅イメージ 6
前記のようにパスネットは使えないが、窓口で精算することはできる。電車の運転は京成に任せているのだから、駅業務も全面的に京成に委託しちゃった方が良いような気がするけど。。。