うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

東成田駅を見てみる♪(遺構編・成田市)

<お散歩日:2006/8/21:周辺地図

 

閉鎖されている空間や、成田空港駅だった痕跡を求め探してみる♪立派な駅だったんでしょうね。

 

未使用ホームに残る成田空港の駅名イメージ 1
薄闇の中に見つけることができる『成田空港』の駅名標。しかし、ホームのホコリがすごいなぁ。。

 

COFFEE SHOP エクレールイメージ 2
列車の待ち時間に利用があったのでしょうね。今は見る影もない。

 

成田空港駅の看板イメージ 3
やっと見つけた普通に見えるところにある、成田空港駅長の文字。えっ!現成田空港駅長が東成田駅も管理しているかもしれないって?!

 

バス乗り場イメージ 4
かつては、この駅から第1ターミナル(当時は第1しかなかった)までのバスが出ていた。立派な乗換エスカレーター付階段から上がった所にバス乗り場がある。スカイライナーが到着するたびに何台ものバスが並んでいたのだろう。ちなみに右側の高架橋は国道295号線から芝山千代田駅方面へ抜ける道で、セキュリティチェックを受けなくて済む、生活道路。

 

未使用ホームの上ではイメージ 5
かつての栄華が偲ばれる廃墟状態の閉鎖空間。もったいない。空港計画で初めからJR在来線と京成線の並行乗り入れを計画しておけば良かったのに。。それとも東成田駅ショッピングセンターでも作ったら賑わったかもね。

 

陶壁画の様子イメージ 6
これも閉鎖空間の中にあった。こういう芸術的作品を残したり、新駅に移転したりすることは大切だと思う。今のままホコリにまみれたままにするのはもったいない。