うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

鹿島鉄道でのんびり旅行♪(往路編・茨城県石岡市から出発)

<お散歩日:2006/9/3>

 

関東鉄道竜ヶ崎線に続いて鹿島鉄道の旅♪驚くほどの接続の良さでスムーズに石岡駅から出発。土日は1日乗車券が発売されているので、片道運賃+20円(1100円)で往復できるのでとてもリーズナブル♪

 

これから乗る列車イメージ 1
きれいなディーゼルカーレールバスタイプなのかな?

 

石岡駅を出発(1)イメージ 2
またもや最後部の特等席へ♪ワンマンカーは最後部で展望するのが快適。

 

石岡駅を出発(2)イメージ 3
石岡駅構内南側を一望。JR線側の線路は無くなっているのは貨物列車がなくなったからなのだろうか?

 

車内の様子イメージ 4
廃止されそうな路線とは思えないほど、冷房も効いて快適な車内。沿線以外から鉄道に乗りに来た人達は半分くらい。鉄道が観光資源になっている模様。

 

行き違い駅イメージ 5
長い駅構内がかつての貨物輸送の活発さをうかがわせる。信号も自動化されていて行き違いもいたってスムーズ。

 

運賃表と窓イメージ 6
なんとなく撮影。無人駅での乗り降りは少なくワンマン運転でも停車時間はごくわずか。
PVアクセスランキング にほんブログ村