うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

大倉集古館で金ピカ♪(港区)

<お散歩日:2006/9/5>

 

大倉集古館で企画展Gold~金色の織りなす異空間を見てみる♪
ここも通常入場料金800円で泉屋博古館分館と同じ料金だが、建物と庭園の素晴らしさ、展示物も価格の付けようのないいにしえの文化財であり納得のいく料金だ。今回もぐるっとパスの入場券を使用した。

最古は奈良時代からの重要文化財から展示物があり、保存展示の良さ、展示空間の落ち着きも素晴らしい、今回は金色がテーマということで、テーマに沿った収蔵展示物のセレクトも圧倒させられるものがある。金文字の巻物、文字も素晴らしい、また巻物の台紙の美しさもうまく展示されている。また同じ展示内容でも再訪したいくらいである。展示替えの際はまた違ったテーマを持って驚嘆させられるだろう。お気に入りの博物館となった。

 

大倉集古館へ歩くイメージ 1
大倉集古館入口イメージ 2
エントランスへの通路イメージ 3
大倉集古館の銘板イメージ 4
バルコニーの様子イメージ 5
裏庭の様子イメージ 6

大倉集古館は、館内展示も素晴らしいが建物も中華様式で細部の意匠をよく観察したいものだ。2階のバルコニーからは、ホテルオークラも望めるゆったりとした空間。建物を周遊する通路にも所狭しと屋外展示物があり面白い。
PVアクセスランキング にほんブログ村