うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

九州国立博物館を見学♪(建物の中編その2・福岡県太宰府市)

<お散歩日:2006/11/5>

 

九州国立博物館の建物内を見てみるのその2♪

 

あじっぱの上イメージ 1
アジアのはらっぱの略で「あじっぱ」だそうだ。子供達が楽しめる施設とのこと。

 

窓辺のエスカレータ(1)イメージ 2
窓辺のエスカレータ(2)イメージ 3
日差しの差し込むエスカレータで空中散歩♪

 

展示室出入口イメージ 4
下が企画展示室、上が常設展示室の出入り口。

 

通路からイメージ 5
通路横からイメージ 6
この通路は、階段とエレベータへつながる空中回廊。

<企画展示:海の神々
入場料高くて混んでいたというのが第一印象。ゆっくり見ているヒマなどない。流れに従って通り抜けるだけだった。展示品は貴重で一見の価値のある物ばかりで良かったのだけど。

<常設展示:海の道・アジアの路
こちらは普通に賑わっていた。地元の人は既に何回も見ているのだろうか?初回訪れるに当たっては充分な時間が欲しいところだ。ぱせりのバヤイ、標準見学時間の2倍を見ておかないと全部見終わらないのだけれど、ここは展示の内容が充実していて一日中見学していても飽きないくらいの内容だ。企画展示にいかないで常設展示だけみれば良かったと後悔している。閉館時間までに全部見終わらなかった。
PVアクセスランキング にほんブログ村