うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉の中心街を歩く♪(千葉市中央区)

<お散歩日:2006/10/18>

 

千葉市美術館の後、お散歩しながら移動してみた♪

 

メディアバレー跡地イメージ 1
ダイエー系の十字屋がリニューアルされて、パソコンOA用品専門店として開業したものの、うまくいかず閉店。ラオックスから人材を引き抜いて大々的にオープン、時代が早かったのか?場所が悪かったのか?ヨドバシカメラの賑わいを見るに時代が早すぎたような気がする。

 

再開発ビル地帯イメージ 2
左側がセントラルプラザ跡地で高層マンションを建設中。右側が扇屋(ジャスコ)跡地で、複合施設を建設中。果たして賑わいは取り戻せるのだろうか?

 

地域衰退の象徴的な建物イメージ 3
ここには元々楽器店が1階に入っていたビル。1階のコンビニはともかく、上階は風俗類似店舗。

 

千葉興銀ビルとモノレールイメージ 4
千葉興銀のビルが出来た頃はこの辺りも賑やかだったような気がする。

 

千葉中央駅西口イメージ 5
縮小されつつも最後まで残った千葉中央駅バスターミナル。かつては東口にも京成と小湊のバスターミナルがあって、房総方面へ行く中距離バスも発着していた。

 

そごう千葉店の時計イメージ 6
そごうと言えば、この時計。京成千葉駅の高架下から見ることができる。
PVアクセスランキング にほんブログ村