うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

碓氷峠鉄道文化むら周辺♪(群馬県安中市)

<お散歩日:2007/3/31>

 

雨が降って来ました。写真のピントも合いません。でもお散歩は続くのです♪

 

 

体験運転機関車とトロッコ列車イメージ 1
この先線路は合流。体験運転機関車は、トロッコ列車と線路を共有する。この先、軽井沢まで運転区間が延長されたらどうなるのだろうか?

 

中を見てみる(1)イメージ 2
中を見てみる(2)イメージ 3
鉄道文化村の保存車輌を外から見てみる。以前来たときに無かった新顔も。それにしても車輌がびっちりと詰まって保存されているなぁ~。

 

踏切跡イメージ 4
ここには以前踏切があったが、道路がアンダーパス化され踏切廃止に。なぜ一旦廃線になったところの踏切を改良工事したのだろうか?その後、遊覧列車が走り出したにしては道路の改良にお金を使いすぎかも。

 

丸山変電所にあった車輌達イメージ 5
横川駅ヨコ→丸山変電所に移動していた車輌達が、ここに移動してきていた。機関車は全部ありそうだけど、残りの電車7両はどこに行っちゃったの?

 

アプトの道イメージ 6
廃線後しばらく、ロープで仕切られただけの歩道だったが、最近きれいに舗装されたようだ。線路もそのまま残っている。
PVアクセスランキング にほんブログ村