うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

レオナルド・ダ・ビンチ-天才の実像展♪(東京国立博物館・台東区上野公園)

<お散歩日:2007/6/17>

 

東京国立博物館を訪れたのはレオナルド・ダ・ビンチ-天才の実像展公開最終日。都合がつかなくてこんな日になってしまい、館内は大混雑!

 

正門入口の看板イメージ 1
<本文1>

 

第一会場は25分待ちイメージ 2
ちなみに第一会場での展示物は『受胎告知』だけ。30分以上待ったような気がする。

 

行列の間からイメージ 3
本館の第一会場方面を見る。テントの下は行列。入口では手荷物検査、会場内では立ち止まらないでください!の合唱♪たった一枚の絵画の鑑賞なのに。。

 

第2会場イメージ 4
こちらは待ち時間0分なのだが、展示物を見学するのに、混雑のためやたらと時間がかかる。学のない人ほど、時間がかかるようだ。なぜなら、解説文を流し読みできず正面でず~っと眺めているから。かと思えば、な~んにも見ないで後方を通り抜ける人もいる。

 

平成館建物イメージ 5
第2会場の平成館の建物。企画展のほか、遺跡関係の展示もある。1日歩き(立ち)続けて足がボー!

 

次回は半額!イメージ 6
実は、通常展示物の残りで、東洋館と、法隆寺宝物館の見学がまだ終わっていない。恐るべし、東京国立博物館の展示物の量!
PVアクセスランキング にほんブログ村