うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

ニュースサイトと、記事盗用的なブログ♪

ヤフーなどのポータルサイト、並びに新聞社、テレビ局等の報道機関は、ネットにより、最新の情報を発信し続けている。

 

ヤフーブログでは、これらの著作物コンテンツを、そのまま、コピーして使用し(多くは引用先を記載していない)ている記事を多く見かける。

 

法的には、そのまま記事を記載することは、他人の著作物の記事の盗用である。スクラップブック的な使い方をしたければ、ワードや一太郎などのワープロソフトに、個人的使用として、記録をとっておけばよいことだ。ブログに公開すると言うことは、2次的なコンテンツ使用になり、原著作者に対価(記事使用料金)を払わなければならないと言うのが原則である。

 

ところが、世の中には、記事9割9分、感想一言なんてブログがわんさかある。野放し状態である。

 

もしニュースサイト記事を参照したい場合、タイトル程度の利用は致し方ない。ただし、本文は、引用元のリンクを載せた上で、リンク参照とするべきだろう。だいたい、読者は長々と記事の内容を、コピーしなくたって、ニュースサイト、テレビ、新聞等の報道で読む物は事件内容を理解しているのだ。

 

その上で意見、感想等があれば、ブログ上に書き込めば良い。

 

元ネタを列記しなければ、意見感想が書けないって?それは作者に文章作成力がないからだ。

 

本当に世間に訴えたいブログを作りたかったら、元ネタ記事に関係なく読み応えのある名文を書く能力が必要だと思う。それができないなら、ブログの方向性を変えるべきだ。夕飯のおかずの中身でも書いていればいいのだ。