うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

中部紀行~♪(その2せんとれあ編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  中部紀行~♪(その2せんとれあ編)

 

 

 名古屋駅から急行電車で中部国際空港駅へ移動。東京の私鉄電車と違って、長いすじゃないのでちょっと楽ちん。ちなみにこの日の特急電車の指定席は、お昼まで満席(空港行き)、乗った急行電車は、名古屋駅では、座席に8割ほどの乗車、むしろ途中から乗って来る人が多いのは、空港ビルのお店の方の通勤ななのか?終着時の方が混んでいた。
中部国際空港へ着くと、まず次の目的地、岐阜行き(12:50発)の指定席をキープ♪続いて、空港内浴場へ急ぐ。
 スカイタウンの入口部分には、整列用の帯で迷路のようだった。これだけ滞留したら、何時間待ちになるんだろうか?幸いにも?7時半の時点では、行列まったくなし。宮の湯は8時からの開場だが、もう行った時には列が出来ていた。50人くらいだろうか?このくらいなら、一巡以内に入れそうだ。8時になると開場、ゆっくりと列が動き出す。脱衣場での混乱防止のために、入場者は一時に固まらないように配慮しているようだ。また、行列も並びきれなくなる限度を見計らって、何分待ちの案内係が出てくるようだ。あきらめるのに充分な時間を案内しているので、半分位の人は諦めている。
 8時9分に入場♪入場料900円とセントレア特製タオル(使わないで記念品)を購入して、ICタグ付キーを受け取って、脱衣場へ。適度な人数を入場させているので、脱衣所は混んでいない。しかし、パートのおばさんがうろちょろして気になるが。。風呂場へ入ると、絶景ポジションには、先客がいっぱい。とりあえず、朝の伊勢湾と、飛行機見物♪日本初の空港風呂を堪能(約1時間)した。入場客も入れ替わり、茹だってきたので、上がる事にするが、お湯は循環させているのか汚れが目立つ。いっぺんに入場させない理由の一つかもしれない。
 宮の湯を出て、スカイタウンを一周、ウインドショッピングをしてみる。観光地にありそうなお店が一通り揃っているので、人気があるのもうなずける。中央を挟んで南に西欧の町、北に日本の町を再現している。規模が意外と大きくないと感じるのは、東京の同種の施設を見過ぎたせいか?