うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

光町のひかり号試作車♪(国分寺市光町)

<お散歩日:2008/3/8:航空写真

 

新幹線図書館の次は国分寺ひかりプラザへ♪ここは目の前にある鉄道総合研究所から譲り受けた新幹線試作車951-1が展示してある。1969年の製造で高速度試験にもちいれられた、パセリと同じ歳の電車、営業運転に使われていなかったからかもしれないが古さは感じられない。

 

正面からイメージ 1
下の青い部分が0系電車よりも大きい感じ。基本的スタイルはこの試作車で決定したのだろう。0系電車はこの試作車から無骨さを取り去ったようなスタイルだと思う。

 

車両全景イメージ 2
青い帯が0系電車より太い感じ。それにしても今から半世紀前に開発したのだから、当時の日本の技術のレベルのたかさが感じられる。

 

座席は新型イメージ 3
試作車なので座席は元々なかったのかな?置かれているイスはとても新しい。

 

スピード記録イメージ 4
新幹線開業後も、次々と新記録を打ち立てていたのだろう。今は欧州に最高速度(車輪走行)そのものは抜かされているものの、技術の蓄積は日本の方が上であると確信する。

 

車内の様子イメージ 5
車内は展示室として利用されている。鉄道模型(N)はどうも脱線が多いらしく、ちゃんと動くのは1編成だけだった。

 

運転台の様子Fイメージ 6
先客のお子様が夢中になっているので、そのまんま撮影。これは子供は夢中になれそうだ。