うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

国分寺市ひかりプラザ館内展示室♪(国分寺市光町)

<お散歩日:2008/3/8>

 

国分寺市ひかりプラザの館内へへ♪ここには1階に鉄道関係の展示がある。鉄道模型(HO)が展示室の真ん中に、ここは外国製の模型が走っていた。

 

正面からイメージ 1
普通の大きめな公民館といったところ。集会室や市民のための施設がメイン。

 

ひかりの中のこだまイメージ 2
よくある公共機関の中の福祉喫茶。お茶でも思ったが、入口のメニューもないのでちょっと気が引けてしまう。食べ物商売の基本はメニューの掲示だろうと思った。

 

アメリカ型HO模型イメージ 3
なぜか大陸横断鉄道の模型、機関車だけ。ここも3列車走るレイアウトだがご多分にもれず、動くのはこの機関車のみ。

 

多摩の変遷イメージ 4
多摩の鉄道風景の変遷が写真付きで解説されている。

 

ひかりプラザの模型イメージ 5
なぜか新幹線は市販品らしき0系っぽい模型。

 

未来の鉄道の研究(リニア駆動の電車)イメージ 6
札幌の地下鉄と、リニア式地下鉄のいいとこ取りみたいなイメージの模型。考えてみれば、タイヤ方式の方が加速度を得るには有利だが、それは車軸を駆動する前提。リニア方式だったら、走行抵抗の少ない鉄車輪の方が有利なのだ。(だから実現していないのだと思う)