うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

谷山浩子弾き語りコンサート2008レポート♪(R’sアートコート労音大久保会館・6月14日開催)

<お楽しみ日:2008/6/14:周辺地図

 

待ちに待った谷山浩子さんのコンサート♪美しい歌声とピアノ演奏にすっかり酔いしれてしまった♪

 

会場の上の方イメージ 1

谷山浩子弾き語りコンサート2008・6月14日午後5時~7時

<浩子さん登場>
1.銀河通信(『眠れない夜のために』など)
<MC>
2.星より遠い(『翼』)
3.小さな魚(『天空歌集』など)
<MC>
4.ウミガメスープ(『翼』)
5.公爵夫人の子守唄(『月光シアター』)
6.ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌(『月光シアター』)
7.意味なしアリス(『宇宙の子供』)
<MC>
8.テルーの唄(『テルーと猫とベートーベン』)
<MC>
9.恋するニワトリ(『しっぽのきもち』など)
10.まっくら森の歌(『しっぽのきもち』など)
<MC>
11.お早うございますの帽子屋さん(『猫の森には帰れない』など)
12.河のほとりに(『COUNTRY GIRL』など)
13.窓(『鏡の中のあなたへ』など)
14.猫の森には帰れない(『猫の森には帰れない』など)
<MC>
15.よその子(『宇宙の子供』)
<MC>
16.学びの雨(『翼』)
<浩子さん退場>
<アンコールの拍手・浩子さん再登場・MC後アンコール>
17.きみの時計がここにあるよ(『月光シアター』)
<浩子さん退場・会場が退出準備に入る>
<アンコールの拍手・浩子さん再登場>
<観客と合唱の練習・アンコール>
18.袋井市歌
<浩子さん退場>

( )は主な収録アルバム。

午後4時10分頃会場前に到着、差し入れの品と花束を係の人に託し、パセリサラダの宣伝カードをなにげに置いておくが誰も反応なし。。。。
午後4時35分頃、待ち合わせた電波塔さんと合流、すこし立ち話をして会場内へ。東京が会場なだけにコアなファンが多いみたい。昔行ったコンサートでどっかで見たような人達が多い。

会場は懐かしい雰囲気の漂う小ホールは最後部補助席も合わせて200名程度の規模。小さい会場のなかなかいいものだ。販売状況は、労音のチケットを少しずつローソンチケットに回して行ったらしい。隣席の人達はぱせりが買った後に予約できたそうだ。座席はH列3番で壁際である。左側でひな壇になっているので演奏中の浩子さんがバッチリ見える好ポジション。演奏中は滑らかな指の動きまでも堪能できた。

 


それはさておきコンサートの様子。浩子さん登場後の『銀河通信』この曲もしっとりとしていいなぁ~♪『星より遠い』は19歳のレコーディング「関係者」が「泣いちゃった」感動的な曲。
『ちいさな魚』は元気になる曲。

不思議なアリスのコーナーでは4曲、割と最近の曲で面白かった。家では古い曲中心で聞いてるから、むしろ新鮮!

『テルーの唄』はゲド戦士関連の話題、監督とちょっと詞の見解の相違があるらしい。

『恋するニワトリ』と『まっくら森の歌』の前のMCで、浩子さんは最近『ニコニコ動画』にはまっていて、なっとく森の歌』を宣伝していた。

 


今日はここまで続きはあした。
PVアクセスランキング にほんブログ村