うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

近況『このごろのぱせりさらだ』


人気ブログランキング
ファン登録してくださっている皆さんいつも訪問ありがとう。臨時記事と言うことで仮復活します。

 

<ちょっと驚いていること>
・記事更新していないのに、毎日60~100人の方が訪問してくれていること。ファンの皆様がちょくちょく見に来てくれていることを実感します。

 


日記みたいな文章

<8月5日(火)>
・午後6時頃、祖母から母が倒れて心肺停止している旨の連絡。仕事先などへキャンセルなどの連絡。
・午後7時頃、1週間分の着替えと礼服セットを準備して、小平を出発。首都高は例の事故により通行止め区間があって大渋滞。コースを国立府中~湾岸線~東関道経由にする。
・午後9時頃、実家(千葉市中央区)に到着。母が死んだと告げられる。
・午後10時頃、救急措置後安置されている病院へ親戚と祖母と。母と対面するが本当に眠るように亡くなっていた。母は葬儀社の安置所へ。
・しばらくして実家に帰る。葬儀に使う写真を本棚から探した。悲しみながらも、葬儀関係の情報をネットで検索。困った時はパソコン。
・朝までほぼ一睡も出来なかった。

<8月6日(水)>
・朝食後、1時間ちょっと仮眠。
・午前10時半、桜木の葬儀社へ葬儀の打合せ、父祖母親戚のおじさんおばさん同行。安置所で母と対面。一切を葬儀社の葬祭場でお願いすることに。(葬儀場は蘇我駅前)
・午後2時、遅い昼ご飯を末広の華屋与兵にて。
・火葬の際に身につける衣類を選ぶ。祖母の依頼でスーパー安売り品と夕飯の買い出し。祖母が葬儀当日の売り出しチラシを見せて買うように頼まれるので、葬儀の日にそんな事を頼むなら家に帰ると、不機嫌に。

<8月7日(木)>
・午前10時、桜木の葬儀社へ。火葬の時の衣類や遺影写真をお願いする。
・昼食後、父と銀行等へ手続きへ。手続き後、父はそのまま床屋へ。
・葬儀場下見、スタンドで車洗車、蘇我イトーヨーカドー衣料品購入。

<8月8日(金)>
・午前10時、葬儀社の方が打合せ、実家に祭壇を組み立てる。
蘇我イトーヨーカドーで花瓶と葬儀場BGM用のCD購入(日本の童謡)。父同行。
・午後4時、葬儀場へ。お通夜の準備のため早めに行く。祖母お通夜欠席。(体調不良)
・午後6時お通夜。受付とご挨拶、出納関係がぱせりのお仕事。
・午後8時帰宅。お通夜の席で食事を準備したがほとんど食べる間がなく、夕飯は牛丼。

<8月9日(土)>
・正午頃、葬儀場へ。午後1時告別式。祖母告別式欠席。(体調不良)
・午後3時頃千葉市営の火葬場へ。ここでお食事。人数が合わずぱせりだけ現地手配のお弁当。
・午後4時頃、散会。実の父母に同行してもらい、遺骨と遺影と位牌を実家へ。
・実の父母を駅まで送り届ける。
・葬儀社からお花や灯籠、精算書を受け取る。

<8月10日(日)>
・午前10時、そごうと三越へ。香典返しのカタログを調達。ヨドバシで灯籠用のスイッチ電源タップを購入。
・午後2時、彼女と久しぶりに会ってファミレスへ。
・午後6時千葉出発、東関道~首都高湾岸線~高井戸経由で小平への帰路。
・レインボーブリッジからは東京湾大華火大会の見物渋滞に会ってしばしの花火見学。この後泣きながらの帰路。泣いていると運転できないので、谷山浩子さんの歌を歌いながら帰る。高井戸からは、道路の白線の見えないほどの豪雨。西東京市に入ったところで急に雨が上がる。
・午後9時ダイエー小平店で夕飯を買って帰る。

こんな感じで慌ただしく時間が過ぎて行きました。