うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

成田新高速鉄道を見に行く♪(その2)

<お散歩日:2009/1/17>

 

成田新高速鉄道を見に行くその2

 

土屋成田線付近イメージ 1
成田線(成田~久住)より西側。単線の橋脚が立ち上がっている。

 

大谷津運動公園イメージ 2
公園を横切るカタチで建設中。ここは建設が進んでいるようで防音壁を取付中。

 

成田NT北付近イメージ 3
成田線(成田~下総松崎)付近。この辺りに2面4線の駅が出来るらしいが、当該会社のHPを見ると2面4線対向式とある。左側の高架橋は北千葉道路。この駅より西側は開削工法のトンネルみたいだが、地表の道路を切り回ししつつ一気に掘ってしまうようだ。よって地表部は支障物が撤去され仮道路に切り替え寸前。高架橋工事が山場を迎えていることから、この区間が最後の土木工事区間になるような気がする。

 

印旛沼(北東側)付近イメージ 4
この辺りは複線で建設。丘の上から見ると工事区間を見渡すことが出来る(車を停車できず写真なし)。

 

松虫(印旛日本医大)付近東側イメージ 5
土木工事がたけなわ。この付近は北千葉道路の建設も同時に行われているようだ。

 

松虫(印旛日本医大)付近西側イメージ 6
駅の終点の先。改良中。

 


あと約2年で新線が開通となるが、これは本当にギリギリセーフで間に合うような気がする。成田NT北駅付近のトンネル工事が一番気になるところ。

 


列車は新線区間をスカイライナーと特急が20分ごとに走る予定だそうだが、スカイライナーは現状でも40分ごとなので、所要時間が15分短縮したぐらいで需要が倍増するとも思えない。特急も20分ごとだと供給過剰になってしまう気がする。スカイライナーも特急も沿線からの客を拾ってようやく成り立っているような状態だから、沿線の人口の圧倒的に少ない北総地域ではむしろ乗客は減ってしまう気がする。