うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

テスコエクスプレス千葉C・one店♪(TESCO express・千葉市中央区本千葉町)

<お散歩日:2009/2/4>

 

本日朝刊の折り込みチラシに「テスコエクスプレス千葉C・one店」が開店となっていたので、みーちゃんとお買い物♪お昼のお弁当を買ってきた♪

 

 

C-oneの端っこイメージ 1
以前は通り抜け出来るショッピングセンターだったが、行き止まり式にして店舗面積を増やしたようだ。高架下通り抜けは京成側のミーオで可能なので通行に支障は無い。
この辺りは以前京成の改札近くに京成ストアーがあったのだが、閉店して本屋や雑貨店になってしまい、スーパーの空白地帯になってしまった。この辺りは再開発が進んでいてマンションが増えているから、お客は結構入るんじゃないかと思う。

 

東側入口イメージ 2
外房線高架下なので東側に入り口が開いている。店を出るときコーヒーの試飲用粗品をもらった。開店記念のエコバックは開店してすぐ品切れになった模様。ここの店舗の特徴は、動線が線路方向なこと。ちょっと買い物の品を探すときは苦労するかも。あと通路が狭いので品だししている店員さんがちょっとじゃま。レジも線路方向に並んでいて、どこで会計したらいいか迷ってしまうかも。今日は開店日ということもあって店員さんがたくさんいたがこんな配置で混乱しないか心配。感想としては、やたらと品数の多いコンビニといった感じかな。

 

プライスチェックイメージ 3
安さもこのお店の特徴とのこと。一応価格はチェックしているようだが、いわゆるナショナルブランドで、プライベートブランドを揃える近隣大手(ダイエーグルメシティ=<イオン>、西友)と比べるとどうかとは思う。ここのチェーン店のつるかめが近所にあるが、概して値段は高めで、広告の品だけが極端に安いという品揃えだそうだ。

 


<参考:千葉中央駅付近のスーパーマーケット>

 

☆現在あるもの

 

 ・テスコエクスプレス(本千葉・C・one)
 ・グルメシティ(中央4・扇屋跡地)
 ・西友(中央2・パルコ地下)
 ・カワグチ(新宿1・旧サントマト、問屋町)
 ・トップマート(問屋町・ポートタウン)

 

☆かつてあったもの

 

 ・ダイエー(新宿2)
 ・京成ストア(本千葉)
 ・扇屋(中央4)
 ・十字屋ショッカー(中央3)