うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

キヤノンIXY DIGITAL 110 IS♪

<お買い物日:2009/3/27>


物欲に負けて買ってしまいました。。先代デジカメが壊れてから、古いデジカメで代用していたのだけれど、ぜんぜんダメで、ほとんど写真生活?に満足できない状態が続いておりました。買いたい病にかかって数日、これでは仕事にも身が入らんと言うことで、それなら安いの買って、現地調査のお仕事が来たらもっと良いの買おうってことで、デジカメ写真愛好家の皆様から見ればとんでもない低スペックの機種です。何しろ価格.comで話題にすらならない機種。これだけ注目度が低いと指名買いなんてする人もいないんじゃないかと。。。。

イメージ 1
実物イメージ 2


と言うことで、当初予定にも入っていなかった、キヤノンIXY DIGITAL 110 ISのブルーになりました。

決め手は見た目と経済性。とにかくかわいいデジカメが欲しいのよ♪そして家計に優しいこと。ぱせりは遠出すると、数百枚の写真を撮るんだけれど、問題なのは電源バッテリー。NB-6Lというバッテリーは純正品は中国製で、ほぼ同じ互換製品が千円ちょっとで市場に出回っているのだ。この容量が1000mAh。スペックの高い製品である、210ISや510ISでは純正品でも760mAh、本体サイズが小さいからバッテリーも小さいのが使われているのはしょうがないのだけれど、110ISが260枚、210ISが210枚で、かなり撮影可能枚数が違うのだ。実用上もっと違うかもしれない。他の違いで1200万画素と1000万画素の違いがあるのだけれど、実用上ほとんどコンデジでは関係ないレベル。今までのディマージュX1の時も800万画素を600万画素程度に落として使っていたのはデータの管理上の問題から。画素数が大きくなるとデジカメの動作も遅くなるし、データの保存の時のメディアの枚数がすごく増えてしまうので、そこそこの画素数でいいと思う。

もう一つの選択で25ISと言うのもあったのだが、映像エンジンが一世代古いと言うことでパス。最新の映像エンジンだと、上位スペックとほぼ同等の画像処理機能が使えるので、これは譲れなかった。

今までのデジカメの欠点は夜景撮影がほぼダメだったので、早く夜景撮影を試して見たいと思う。


ちなみに買った店は、ヨドバシ千葉店で、22800円10%ポイントで下取り1500円です。下取りは無いと思っていたから、その分得したかな♪
PVアクセスランキング にほんブログ村