うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

地下鉄博物館♪(その1・江戸川区東葛西)

<お散歩日:2009/6/11>

地下鉄博物館へは約25年ぶりの訪問♪開館当時もさほど話題にならなかった博物館で意外とすいているなあと言うのが当時の感想。館内はすっかりリニューアルされていて開館当時と変わらぬきれいさを保っていた。


高架下の博物館イメージ 1
地下鉄博物館は東西線葛西駅高架下の広い場所にある。現在は改札口も新設されて博物館の前はすっかり開けてしまった。

台車のレリーフイメージ 2
一見して住友金属系の台車のイメージとわかる。地下鉄の台車の特徴的な形を醸し出している。

エントランスイメージ 3
人もまばらなエントランス。平日なので空いているだろうことは想像していたがここまで静かだとは。。

改札口イメージ 4
自動改札機を通って行くのだが、スイカパスモ非対応。なんか寂しい入口。。。

丸ノ内線1号車イメージ 5
懐かしい電車。この赤い電車子供の頃は良く乗った記憶がある。この形の電車、車内が一瞬消灯することがあったんだよね。

銀座線1号車イメージ 6
長らく秋葉原交通博物館に静態保存されていたが地下鉄博物館の開館に合わせて搬入された車両。これだけ古い車両は現役の頃は乗ったことがない。車内はきれいに復元されている。
交通博物館と言えば、近くに地下鉄資料室というのがあって、地下鉄博物館開館まではそこが地下鉄関係の広報的施設であった。地下鉄ハンドブックが無料で配布されていて毎年もらいに行った記憶がある。