うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

サタデーホットリクエスト♪谷山浩子ゲスト出演♪

 

当日は電波塔さんとハチ公前で待ち合わせ♪観覧時間の約1時間前にNHKに到着。ちょっと肌寒いスタジオパーク前で整理番号順に整列。見覚えのある顔も何人かいたので谷山浩子さんの追っかけもいるのだろう。ざっと50人くらいかな。

 

会場招待はがきイメージ 1

スタジオはスタジオパーク入口からすぐに上がった505スタジオ。舞台と観客席のある割と大きめのスタジオで舞台左手からピアノ、ギター、DJのステージとなっていた。結構大がかりだ。

 

スタート前に、拍手とタイトルコールの練習♪これは観客としての義務らしい。DJのヒロシとakinaが登場で番組スタート。最初のゲストは手島葵さん。しっとりとした洋楽カバー曲が感動的な3曲をギター生演奏で歌い上げた。そして谷山浩子さん登場、テルーの唄のピアノ伴奏でライブ。とっても良かったよ~歌もピアノも。そして谷山浩子さん退場。

 

3時からのHOTカルチャーで谷山浩子さん再登場。やはりDVD『うたのえほん』の話題を中心に進んでいく。浩子さんは、各地にコンサートで出かけているが、あまり街には出ていないそうだ。昔、遊びすぎて、のどを悪くしてしまったそうだ。そこで出演前はホテルから全然でなくなったらしい。

 

曲の合間は撮影タイム。NHKのホームページ用と浩子さんのホームページ用に慌ただしく撮影。浩子さんのコメントが面白かった。

 

そして今日のお言葉?かなんかのコーナーで『困ったら寝る』と言ってました。ぱせりは毎日実践してま~す。睡眠時間もよくとるそうです。8時間が基準。観覧席のお客さんで毎日8時間寝ているのは3人ほど。パセリも入ってます。

 

30分の短い時間だったけど、とんとんと楽しい時間が過ぎていき、何を聞いていたかすっかり忘れちゃってますが、面白かったよー♪

 

3人目のゲストは、井上あずみさん。やっぱり話題はトトロの歌関係。最近は、みんなの歌のナレーションもやっているそうで、その再現放送が面白かった。

 

この日のゲストは大物谷山浩子さんがいたからか、観覧客は多かったようだ。途中ほとんど帰る人がいないのがすごいって、最後にヒロシさんから。みんなジブリつながりだからね♪

 

5時20分頃に観覧はおしまい。電波塔さんと、夜の渋谷の街に消えるのであった。