うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

錦糸町の駅前で♪(墨田区江東橋)

<お散歩日:2010/5/5>

 

5月5日のお散歩の続き♪楽天地から丸井方面へ横断歩道橋を渡った時の風景♪ぱせりの子供の頃からだとすごく変わっているんだけれど、雰囲気は錦糸町だなあって思うものがあるよ。

 

錦糸町駅南口バスターミナルイメージ 1
都営バスの牙城。京葉道路、四つ目通りの3方に散っていく♪。北口乗り場が出来たので、少し落ち着いてきた感じもする。墨田区江東区を網の目のようにくまなく結ぶ都営バス、学生の頃はヒマさえあれば乗っていた。均一料金だからどこまで行っても良いんだよ♪

 

東京トラフィック錦糸町ビルイメージ 2
元城東電車本社跡地で、都営移管後、交通局のビルになり、建て替え。小学生の頃までは、床屋だけポツンと残っていて、よく通ったものだ。古めかしい階段が郷愁を帯びて、ちょっと怖い雰囲気さえ漂わせていた。

 

楽天地ビルイメージ 3
このビルもぱせりが小学生の頃建て替え、当時は西武百貨店(現LIVIN)が出来て、楽天地の温泉が立派になって、映画館も出来てと、錦糸町の発展を象徴するようなビルだった。中学生の時の映画鑑賞会もここ。高校生になると、1階のドトールで訳もなくヒマをつぶしていたことを思い出す。

 

魚寅イメージ 4
競馬好きの父親が、決まって土産にマグロのブツを勝ってきた店。すぐ近くに場外馬券売場があって、競馬好きにはたまらない街が錦糸町なのだ。下町の混沌と、ギャンブル好きのたまり場、風俗街など入り乱れて、ごっちゃになった街。このすぐ裏の地域も機会があったら久しぶりに散歩してみたいな。