うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

川の駅水の郷さわら♪(香取市佐原イ)

<お散歩日:2010/6/20>

 

開業以来行ってみたかった川の駅に、やっと行ってきた♪

 

 

建物の様子イメージ 1
『川の駅』と『道の駅』建物の外観は似ている。川の駅は実際に防災拠点となるための設備があるところが建物の特徴だ。

 

売店イメージ 2
『川の駅』の売店は、普通の土産物屋風の商品。人がいっぱいで賑わっているよ。

 

防災教育展示室(機械類)イメージ 3
1階と屋外は防災関係の機材の展示。旋盤の機械とか展示してあってあんまり面白みがないかも。

 

浚渫船利根号イメージ 4
TONE-GOとペイントしてある利根川浚渫船。ここはドックになっていてこの船の基地。

 

防災教育展示室(パネル)イメージ 5
テーマに統一感のない展示なのはちょっと欲張りすぎたのだろうか?それともある資料を集めたらこんな風になったのか?ちょっと説明不足の解説もあって残念。

 

ホールの鯉イメージ 6
わらでできた鯉がホールの真ん中に鎮座。ここは案内所になっていて施設の利用やレンタサイクルの受付もしている。見た感じ施設の利用は少ないようだ(係留施設、カヌー施設など)

 


<感想>
こういった施設は完成したときが最高の状態で、段々陳腐化していくものだ。現段階であまり利用がないとすると今後の運営は厳しいのではないか?船の係留施設にしても海からここまで来るのが大変だろう。