うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千住宿歴史プチテラス♪(足立区千住河原町)

<お散歩日:2010/8/3>

 

昔街の中を全部知り尽くしていた千住河原町、こんな所に見慣れない古い建築物!?
千住宿歴史プチテラス
どうやら、どっかから移築したようだ。細長い敷地が往事の千住宿の賑わいを示しているかも。

 

通常、土日祝日開館とのこと(不定休)夏休み等は変更あり(開館)
利用時間:午前9時~午後7時

 

こんなのなかったイメージ 1
昔はこんな所になかったのでちょっと意外な感じ。蔵の造りというのも千住の近代ではあまり見ない風景で不思議な感じ。ちょっとあまりにも観光地化しすぎてないだろうか?

 

意外と緑の空間イメージ 2
千住宿に緑の空間は歴史的か?って言われると似合わない気がする。最初は観光地の高級なカフェかと思っておそるおそる入館。だって入場無料って書いてないんだもん。。。。もちろんメニューもないし。

 

展示の様子(1)イメージ 3
展示の様子(2)イメージ 4
室内に入るとやせた老人の方がお出迎え。ボランティアだそうだ。千住のことは詳しいようで、千住談義に花が咲いた。さらに美術館巡りの話になって、尽きぬ話になってしまった。長居してしまったので展示はよく見てない。普段は写真の通りの展示で、時々ギャラリーになるそうだ。。。。。。。。予定の時間も押してしまって、この後お得意の予定変更♪

 

裏側イメージ 5
下町の土蔵作りでこういう配置はないんじゃないかと、突っ込み入れたい。もっとごちゃごちゃ感が欲しいところ。

 

案内板イメージ 6
入口のところとかの看板じゃ正式名称がわからないだよね。。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村