うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市美術館・MASKSほか♪(千葉市中央区中央)

<お散歩日:2010/8/14>

 

ちょっと前に行った千葉市美術館の展示♪無料招待券で入場♪あんまり面白くなかったかも。。タダで行くとダメなのかな。。。

 

MASKS―仮の面(かりのおもて)展イメージ 1
今回のメイン展示。1階正面にて撮影。正直なところあまり興味深く見ることができなかった。展示テーマが曖昧で、風土に根ざしている物全般を世界、日本から集めた物なんだが、とある博物館の収集品をそっくり移動してきたみたいな感じが釈然としない。よくある巡回展の弊害なのだろうか?

 

 

美術館情報コーナーイメージ 2
パンフレット類をたくさん置いてあるコーナー♪1階。

 

勅使河原蒼風と戦後美術展イメージ 3
同時開催のサブ展示。MASK展入場券で入れた。これも正直なところ、身内受けするで部外者はちょっと理解しにくい展示ではなかろうか?草月流の創始者だが、今回の展示はそれ以外の展示で、本人や娘の関係の展示で、あまり興味をそそられない。作品としてはお金を取って見るべき物なのか?と思う。

 

 

千葉大学普遍教育教養展開科目「展示をつくるa」企画展示・「みるみるきこえる」イメージ 4
絵から音が聞こえてくるような展示がテーマ。入場無料。入口でアンケート用紙を配られたが、取り立てて、書くことがなかった。というのも、展示することのできる作品を、テーマの細分類ごとに再配置しただけのように思えたからだ。国立大学の収蔵作品や貸借できる作品は限られていると思うので、このテーマで展示するのは、ちょっと困難では?
PVアクセスランキング にほんブログ村