うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

春の三渓園♪(その1・横浜市中区本牧三之谷)

<お散歩日:2012/3/11>

 

今回は、読売新聞のご招待券(と言っても、500円×2枚)をもらって訪問。みーちゃんママも一緒(シニア料金300円)。交通費の方がぜんぜん高いじゃないですか?(首都高片道900円だし、駐車場1000円だし)

 

まあ細かいことは気にせず、記事を書いていきましょう。

 

三渓園は、実業家 原 三溪によって作られたという、わかりやすい名称。現在は横浜市の関連団体で運営されています。建物を中心とした重要文化財は一見の価値あり、季節の花々も素敵なお庭に咲いています。

 

梅の花イメージ 1
梅のシーズンを狙って訪問。園内は梅の香り漂う、良い風情。遠いとか苦言を呈していた、みーちゃんも梅の香りでご機嫌良くなったよ♪

 

お庭と建物(1)イメージ 2
お庭と建物(2)イメージ 3
湧水の水の流れを生かした庭園。そして重要文化財の建物と、見所満載。

 

梅の咲く頃(1)イメージ 4
梅の咲く頃(2)イメージ 5
園内はちょっと早かったけど、種類によっては見頃。

 

小川も素敵イメージ 6
園内はかなり広いので、疲れます。でも景色がいいから楽しい~♪

 


2012/03/24記事修正
PVアクセスランキング にほんブログ村