うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉港黒砂台線・京成電鉄千葉線の立体交差(アンダーパス)開通♪千葉駅西口再開発

<開通日:2012/10/10>

 

開通日にさっそく見に行ったアンダーパスの様子♪まだ駅前ターミナルが完成していないし、この辺りのルートが周知されていないので利用は少ない。

 

南側(海側)からイメージ 1
まだ仮設のガードレールがあるのは、右折レーンや流動帯の位置が確定していなくて、駐車違反が増えそうな感じだからだろう。

 

北側(山側)からイメージ 2
交差点や歩道の位置が暫定的。本線方向のみ車道に信号がある。旧来からの踏切からの進入路は、側道となっていて、こちらも工事途中。

 

アンダーパス中央部イメージ 3
勾配が急ではあるが、地形をうまく生かしている感じがわかる。(京成千葉線が段丘の上にあるから)

 

北側歩道から見た様子イメージ 4
ここから見ると高低差の大きさがよくわかる。

 

歩道階段の様子イメージ 5
歩道には自転車も押して通行できる階段がある。右側には、エスカレータもあり、車いすでも通行は用意だ。(向かい側も同じような構造)

 

JR側の工事の様子イメージ 6
再開発ビルもその大きさがわかるくらいまで工事が進んでいる。

 



2013/1/24記事加筆予定
PVアクセスランキング にほんブログ村