うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

みーちゃんからおつかれさま♪

<お疲れ日:2014/3/13>

 

帰宅すると、みーちゃんから、おつかれまさのプレゼント♪

 

おつかれさまおせんべい♪(ねこじるし)イメージ 1

今週は、転職1周年。1周年を直前に、完全燃焼してまった。ブログの更新が止まっているので、読者の皆様も気がつかれただろうが、ひどい激務で、体調不良を起こしてしまい、水曜日に休職の申し出に行ってきた。3/13(木)は、どうしても交代要員がいなくて、入札に行ってきた。帰って来たら思わずみーちゃんの贈り物に喜んだ。今回の休職、みーちゃんも理解してくれているようだ。


今勤めている会社、サービス残業がメチャクチャ。平日夜10時まではだいたい帰れないし、土日出勤も当たり前のようにやらされ、年末年始とか夏期休暇とかもあるけれど、年末年始出勤表とか夏期休暇期間出勤表とか提出を強制され、半分は強制的にサービス残業させられる。

 

営業の仕事やっているんだけど、仕事取って来ても、ろくに現場が工期内(納期内)に終わらせることも無く、営業が変な仕事取って来やがってみたいな雰囲気で、責任のなすり合い。今年度の目標が品質向上だって!それでも営業ノルマを課され、案件を持って来ても、受注できる余裕はないと、社内で断られ、価格の折り合いもつかず(下請けなのに元請け価格じゃないとやらないと・・・・・)。元請けの仕事は、社内でこなせないので、下請けに出すが管理が甘く、ダメダメ成果が帰って来て、ろくにチェックもせずに納品するので、クレームの嵐!

 

システム開発部門の新製品の企画も失笑もの。地図測量関係のシステムなんだけど、国とGoogleのパクリシステムで、理論的に組み立てているんだけど、検索すると、簡単にプログラムソースが出てくる。マニアが作ってしまう初歩的なレベルで製品にするのにはかなり難。しかも所詮データは借り物。国とGoogleのデータをそのまま使って自社サーバーにコンテンツを載せて発信するそうで、そんなサーバーどうやって調達するの?的なレベル。同時アクセス数のとらえ方によっては、どこがこんなシステム買ってくれるんだと、その分野で営業していた者として、頭を抱えざろうえない。システムの負荷試験とか考えてないんだろうと思う。

 

愚痴終わり。

 



追記

 

病気療養の旨の診断書、社長が買い取ると言いました。でも普通に提出。頼むから休ましてくれ。