うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県庁周辺の公共施設♪(千葉市中央区長洲・中央・市場町)

<お散歩日:2014/3/17>

 

あまりにも近所過ぎてブログになっていなかった内容。お散歩ついでに撮影。

 

セーフティちば(長洲)道路側イメージ 1
千葉市消防局、中央消防署が入る、千葉の防災の要。ヘリポートを備える。

 

セーフティちば公園側イメージ 2
こういった施設は公園とか広場があることが重要だと思う。

 

千葉県葭川排水機場と千葉県文書館(ぶんしょかん・中央)イメージ 3
葭川排水機場は、本千葉地区、中央地区、富士見地区といった、千葉市の重要地点を水害から守る施設。文書館は、公文書関係の保管施設で、1階には展示室もありテーマに沿った公文書を公開している。

 

葭川排水機場(近景)イメージ 4
やけに大きな施設だと思ったら、千葉県文書課書庫が上部にあり、文書館とともに運営されているようだ。

 

千葉県庁(羽衣公園側・市場町イメージ 5
長い歳月を経て、拡張されていったことがわかる。本庁舎、中庁舎、議会棟、南庁舎(旧県警本部)が使用され、南庁舎の再整備で、各所に分散された施設が統合されたようだ。

 

千葉県警本部(長洲)イメージ 6
元千葉県企業庁庁舎(その前は千葉市庁舎)を立て替えて立地。県警本部の建築に当たっては、敷地の大幅な拡張が行われ、ぱせり家の親戚(祖母実家)も移転対象となった。