うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

亥鼻葛城ご近所の散歩2010♪(千葉市中央区亥鼻・葛城)

<お散歩日:2010/2/3>

 

現在の住居、長洲(ながず)に引っ越した直後のお散歩♪

 

青葉町交差点(1)イメージ 1
青葉町交差点(2)イメージ 2
都市計画道路の開通で閉塞された旧道部分。車道はそのままになっている。大学病院への左折路として活用すれば利便性は高いと思うのだが。。。。

 

七天王塚(1)イメージ 3
七天王塚(2)イメージ 4
千葉大学医学部周辺に残る史跡のひとつ。病院坂通りと言われるこの道は、モノレール建設と道路拡幅が予定されているが、史跡を避けて計画されているとのこと。もっともモノレールの建設は凍結されたのだけれど。

 

貴重な児童公園イメージ 5
この辺りは狭隘道路に囲まれた住宅地で災害に遭いやすい地区。その中でも貴重な児童公園。前面道路を42条2項道路幅に拡幅してくれれば近隣の災害防止になると思うのだが。

 

狭隘な道路イメージ 6
公園前の道路。このように1間(1.82m)程度の細道でつながっている地区。自動車での乗り入れは厳しい。

 

焼け跡イメージ 7
引っ越してまもなく、この付近で火事があった。自宅マンションからも火災の様子がくっきりと見えるほど大きな火災だった。消防活動の際は、病院坂通りから消防ホースを連結したそうだ。

 

東禅寺イメージ 8
長洲・亥鼻界隈は意外と寺が多くある。新興宗教の施設が多いのも特徴的。