うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

日暮里・舎人ライナー♪(東京都荒川区・足立区)

<お散歩日:2014/4/9>

 

開業して初めて、日暮里・舎人ライナーに乗ってみた~♪

 

日暮里駅自由通路イメージ 1
日暮里・舎人ライナーとともに京成日暮里駅の改築でずっと工事をやっている状態だった日暮里駅。改良を終えてようやく落ち着いている感じ。

 

日暮里・舎人ライナー乗り場へイメージ 2
日暮里・舎人ライナーは予想以上の利用客があるとのこと。朝のラッシュ時には、さぞかし混雑するのだろう。

 

改札階イメージ 3
非常にシンプルな終端駅の形状。ゆりかもめの一時期みたいに次第に混雑に耐えられなくなってしまうのかと心配。

 

乗り場ホームイメージ 4
ちょっと狭い感じのするホーム。ラッシュ時間帯も見てみたい気がする。

 

先頭部分イメージ 5
日暮里出発時の様子。先頭部分は人気で、人が集まってくる。途中駅で少しずつ降車し、終点近くではガラガラだった。

 

舎人公園手前イメージ 6
車庫のある舎人公園駅は2面3線の駅。舎人新線と言われていた計画段階より、約半分の需要として間建設された路線で有って、既に想定している需要を上回っている状況らしいので、大幅な改良が必要になるのではないかと思う。特に車庫用地は、当初計画の半分になっているはずなので、拡張が必要となるだろう。