うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

汽車の走るレストランエミール♪(茨城県鹿嶋市宮内)

<お散歩日:2014/4/17>

 

鹿島神宮の門前でお食事処を探していると面白い店があったので入った、はらぺこパセリ♪


汽車がはこぶレストランエミール子供と行きたい茨城県鹿嶋市鹿島神宮前20140417A1

 
お店の外観イメージ 1
2階が汽車の走るレストラン。1階は普通の喫茶店。ガラスの前に鉄道模型が飾られている。

 

入口前イメージ 2
閑散としており、入るまで営業しているか不安だった。

 

店内の様子(外側線の汽車)イメージ 3
お店に入ると、スイッチが入り、一斉に汽車がシュッポシュッポと走り出した。びっくり♪
環状の線路が2本有り、内側の線路は常に動いている。Oゲージと言う模型ですね。昔はデパートとかでも扱いがあって簡単に入手できたようだけど、日本はNゲージ中心になってしまったので専門店でないと入手出来ないようです。

 

お昼ご飯がやってきたイメージ 4
外側線の列車が待避線に入り、オーダー品を運ぶ汽車が厨房からやってきた。

 

チャーハンイメージ 5
注文の品は手おろし。回転寿司の特急レーンと同じ方式。

 

去って行く汽車イメージ 6
スイッチを押すと帰って行きます。ちなみにお飲み物は店員さんが持って来ました。(汽車に乗せると、こぼれるのでしょう。)