うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

船橋市役所食堂♪(千葉県船橋市湊町)

<お食事日:2010/4/30>

 

たぶん仕事で行ったときの記録写真。

 

船橋市役所本庁舎入口イメージ 1
駅から離れている本庁舎。たいていの手続きは駅前庁舎で出来るので来庁するのは、業者が多い。

 

食堂・喫茶入口イメージ 2
普通のテナントみたいに入っている食堂。

 

食堂内の様子イメージ 3
地下でも採光のある空間。(顔が完全に入っちゃった人、ぼやかしました)

 

うどんイメージ 4
メニューは凝った物無いです。

 



測量の仕事で道路位置指定とか開発許可の仕事だったんだけど、すごいダメダメ事務所だったので、辞めたと言ういやな記憶がよみがえる。センチ単位で設計間違っていて(前任者というか責任者)その後始末に行った次第。開発地が隣地に越境しているんだけど、施工管理が良くなかったらしい。傾斜地なので境界が土圧に押されたとかにしちゃうんでしょ、何十年か後に。葛飾区の現場なんか、5センチ動いてた。測量の仕事やっていてこんなの通しちゃうって信じられなかった。基準点測量に使った基準点の精度管理が解って無いみたいだから、こうなるのだと思う。土地家屋調査士の資格と測量士の資格で、この業界は動いているのだが、資格制度が良くないことは明白。法律の勉強の土地家屋調査士と、大学で単位だけ取れば手続きだけで取れる測量士。現場を知らない有資格者が世間にわんさといるのだから。