うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

北千住駅♪(その3・東京都足立区千住旭町)

<お散歩日:2014/3/28>

 

北千住駅のお散歩、その3♪

 

バス乗り場イメージ 1
デッキから見たバス乗り場。ターミナルが無い頃は、道路上にバス亭があったり、北千住駅まで乗り入れずに、国道までしか来ない系統もあった。

 

違う角度からイメージ 2
デッキが整備されて、歩行者が道路横断することが減ったようだ。

 

募金放置中イメージ 3
NPO法人青年協議会

 

誰もいないところに数千円も入れるはずがない?呼び水のような金が透明なケースに入ってる?
NPO法人は、営利法人ではないが、組織に従事する人間は給料をもらってよいので、普通の株式会社と変わらない。ちなみに上野駅で、この組織の募金生活者から強引な募金活動を受けた事がある。(九州弁で福島から来たって言われても、説得力無いよねって話。)

 

www.utachan.com

 

 

www.utachan.com

 

 

www.utachan.com

 

何度も書くが、ボランティア活動は無給であるとは限らない。

 

 

注目するのは法定福利費約195万円。(月当たり、32.5万円)これは、健康保険、厚生年金の企業負担分に相当するもの。管理費のなかに人件費が約229万円あるが、事業費の中にも人件費が隠れていることを示している。従事者一人当たり折半額を4万円とすると、8人の従事者がいて、月給で240万円程度が支出、半期で1440万円程度の人件費が出ている。管理費の中の人件費を引くと、約1200万円の給与が事業費から出ている事になる。ざっと見て、募金額の1/4~1/3くらいは人件費だろう。

 

北千住マルイイメージ 4
いつの間にか立派なマルイが駅前にあるよ。

 

駅前デッキの様子(1)イメージ 5
駅前デッキの様子(2)イメージ 6
デッキがとても広く、拡張された広場に拡がっている。