うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

東北新幹線東京駅2011年♪(東京都千代田区丸の内)

<お散歩日:2011/6/13>

 

東日本大震災により長期不通となった東北方面の観光支援で発売の決まったJR東日本パスの旅♪1万円でJR東日本管内が1日乗り放題、しかも新幹線指定席も乗れると言う事で、一番乗り出のある青森旅行に行く事になりました。時間があるのは交通事故後のリハビリのおかげでもある。

 

しおさいで東京駅へイメージ 1
切符は特急乗り放題なので、しおさいで千葉から東京駅に出る行程を組んだ。

 

東北新幹線ホームへ移動イメージ 2
総武快速線地下駅から東北新幹線ホームまではかなり距離がある。

 

列車編成のご案内イメージ 3
複雑な組合せの列車編成もご案内を見ればすぐわかる?

 

ベビー休憩室イメージ 4
東北新幹線東京駅は、混雑するので、赤ちゃん連れには重宝するかも。

 

発車案内イメージ 5
フルカラーLEDに、液晶画面の停車駅案内が付属。系統が複雑すぎるから?

 

液晶画面の発車案内イメージ 6
あらゆるところに様々な案内画面。

 

22・23番線ホームへイメージ 7
東海道線に10~13番線があった時以来縮小されて欠番に。東北上越新幹線は20番線からとなっている。(10番線は回送線、東海道新幹線は14~19番線)そろそろ番線を並び順に切り替えても良いのではと思う。

 

新幹線の電車イメージ 8
様々な種類の電車が東京駅に乗り入れていて面白い。この頃が一番車種が多かったのでは?
PVアクセスランキング にほんブログ村