うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

青森県観光物産館アスパム2011年♪(その2・青森県青森市安方)

<お散歩日:2011/6/13>

 

 

JR東日本パス東北新幹線の旅♪アスパムの見学の続き。3館共通入場券というので有料エリアの映像展示も見たが、お金を払ってみるものか?(青森県のCM的な内容)

 

吹き抜けにてイメージ 1
2階の先の方は、営業マンらしき人たちがさぼっている場所。1階は津軽三味線のイベント会場。

 

小さなねぶたイメージ 2
青森市内あちこちねぶた♪

 

ねぶたの絵イメージ 3
吹き抜けに貼られたねぶたの絵♪

 

青い森鉄道のねぶたイメージ 4
開業から約7ヶ月。新幹線青森開業と同時の第三セクター化。青い森鉄道は、インフラを持たない純粋な運営会社で線路を所有する青森県から借りる形態。インフラも持たせたら経営が成り立たないのだろう。ここでもJR貨物の線路使用料を値上げして、値上げ分をJR貨物に補助金として国費で補給するのだっろう。新幹線建設も地方へ伸びる毎に、新手の税金投入方法を考えているようだ。

 

店舗スペースイメージ 5
来店客が少ないのによくやっていけるなと思うほど。団体さんが来るのかな?

 

全周映像のコーナーイメージ 6
有料展示は、ここだけ。普通の展示施設は、有料ゾーンがあってそのひとつくらいの位置付けだが、ここは1本勝負。みーちゃんは、チケット持っているのに入場拒否!パノラマ映画だけだと600円。展望台セットで800円!
PVアクセスランキング にほんブログ村