うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ぱせりの住宅展示場巡り♪(その1現状編、千葉市中央区)

<お散歩日:2014/11頃>

最近住宅展示場巡りを始めた♪理由は、実家の間取りが変更不可能で、将来土地を引き継いだ時、活用できないから。今のうち、予算計画、大まかな間取り仕様、建設会社を見ておこうと言う魂胆。まだ、親にも、みーちゃんにも、了解を得ていない状態です。

★実家の住宅への不満

建設会社:セキスイ

間取り:3LDK+納戸

☆間取りへの不満

敷地40坪に目一杯に建築、増築不可、廊下がやたらと広い。壁がやたらと厚い。部屋が狭い。(四畳半が二部屋も)リビングが狭いのにキッチンがやたらとでかい。

☆住宅設備への不満

風呂、洗面、便所、キッチン、コンロ等の基本的な住宅設備が安っぽい。経年劣化が激しく、築15年程度なのに、根本的なリフォームが必要。換気設備は、故障のまま放置、コンロをまったく使っていないので影響もまったくなし。キッチンが単なる収納設備になっている。

水道設備は、風呂の下で破裂しているのを、メーター検針で発見され、水道局の紹介会社にて修理。(後に点検状況を記す)

☆断熱性能、換気性能に問題あり。

家全体が、特に冬寒い。エアコンを暖房重視最新型に取り換え対応。でも、ガスファンヒーター併用。廊下~便所~洗面~風呂の動線が寒い。エアコンを取り付けられない部屋がある。換気性能が悪いのか、納戸でかびが発生する。便所~洗面~風呂の動線でもかびが発生する。

(新築当初に設置されていたエアコンは、暖房能力の低い廉価タイプのエアコン)

☆メンテナンスに問題あり

子会社が定期点検に来る。見ただけで壊れている、換気扇や、洗面台までの見積もりは、入っておらず、壁屋根、ガス給湯器の見積もりを持って来て、高齢の父から契約を取っていた。解約期限内に私が、見積もりと契約書を発見。相場よりかなり高い契約を解除。明らかに、劣化している玄関ドアの補修が入っていなかった。前述した、水道設備の劣化も見逃していた。

結局、壁面と屋根、玄関ドアは、地元の塗装店へ。玄関ドアとグレードの高い塗料(ウレタン→シリコン)に追加変更しても3割位安くなった。給湯器も地元のガス店にしたら(元々フルオート、セキスイ見積オート、地元店フルオート)高機能品で4割位安くなった。

メンテナンス会社からは今後、セキスイの保証対象外になる旨、言われたらしい。塗装も、ガス給湯器も地元の店なので何ら不安はない。むしろ、セキスイの高額リフォーム見積もりが来なくなった方が良い。

と言うことで、セキスイで建て替えることは無いだろう。
PVアクセスランキング にほんブログ村