うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ヒカリエから渋谷駅へ♪(東京都渋谷区渋谷)

<お散歩日:2015/2/1>

 

東京から消え去る施設を訪問するお散歩~♪工事中の渋谷駅をヒカリエから見てみる~♪

 

東横線渋谷地上駅と東口広場イメージ 1
解体中の東横線渋谷地上駅。副都心線の残工事もあり、明治通りから渋谷駅まで雑然としている。

 

銀座線と連絡歩道イメージ 2
銀座線はなんとなく島式ホームの形状が出来てきた。連絡歩道は、一部完成している部分を取り壊して切り回しするようで、何らかの設計変更があったのだろうと推測できる。

 

アーバンコアイメージ 3
ヒカリエのアーバンコアと呼ばれる部分。東横線副都心線渋谷駅から上方空間へ人の流れを作るのがこの空間の目的なのだが、あまり想定通りの人の流れにはなっていないようだ。

 

JR渋谷駅方向イメージ 4
そこそこ人の流れはあるが、例の渋谷地下駅の混雑を緩和する程にはならない。

 

銀座線新駅東端部分イメージ 5
銀座線はこの辺りから工事している。

 

ヒカリエ連絡通路イメージ 6
本設になっているこの部分は余裕がある。仮設部分はえらく混雑している。

 

仮設通路分岐工事中イメージ 7
本設置の部分を取り壊して仮設通路を切り回す準備中。

 

東横線渋谷地上駅跡地イメージ 8
地上部分はほとんど撤去。これから地下街部分の撤去だろうか?

 



2015/7/1記事完成
PVアクセスランキング にほんブログ村