うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉都市モノレール♪(その1・最近の県庁前・千葉県千葉市中央区市場町)

<お散歩日:2015/3/4>

 

おうちからすぐ乗れる所にあるのだが、モノレールの乗車券は、バスの2倍の200円なので、滅多に乗ることが無い♪今回はあえて千葉モノレールでお散歩してみた~♪

 

モノレール県庁前駅改札前イメージ 1
県庁前交差点の横断歩道橋と一体的になっており、通行者の数から言うと、とても寂しい限り。

 

きっぷうりばイメージ 2
まさに必要最小限しかない自動券売機。駅は無人駅。

 

自動改札機イメージ 3
こちらも必要最小限のラッチ数。

 

チャージ機イメージ 4
遅ればせながら、スイカパスモ対応となったのだが、チャージ機は貧弱で千円札専用。

 

精算機はありませんイメージ 5
合理化のため自動精算機は撤去されました。ICカード利用者が多いからいいのかな?

 

ホームへイメージ 6
モノレールの軌道は2番線まであるけど、1番線しか使ってません。

 

ホームの様子イメージ 7
県庁前駅は一応バリアフリーになっています。なっていない駅も多いです。

 

軌道終端イメージ 8
千葉大学付属病院、千葉市立青葉病院方面に延伸する計画があります。熊谷市長になってから、無期限延期となりました。

 



2015/7/2記事完成
PVアクセスランキング にほんブログ村