うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

JTB時刻表2015年3月号♪雑感その1

<表紙>
3月14日(土)JRダイヤ改正の文字が大きく、象徴する北陸新幹線立山連峰の写真が美しい。

 

<表紙裏>
(広告)おわらビューホテル
おわら風の盆の土地であることを広告の前面に。

 

<P1・目次>
目次とともに、時刻表の見方を解説。列車設備の記号、特に寝台車の記号は、これから先減ってしまうのではと思う。エル特急という種別が残っているのが意外。快速の種類が増えたなあという実感。2階建て車両の記号が、100系新幹線のシンボルのままなんだなあということ。

 

時刻表読み解くこと自体難解になってきているような気がします。時刻表を見たことが無い人が増えているからかも。

 

<特集P2~P12>
特集・富山へ行こう

 

新幹線車両解説から、地域観光の、見る知る食べる乗るの解説が賑やかな紙面で好印象。

 

<P1>
のりもの情報局

 

私鉄のイベント、割引切符、グッツを紹介。鉄道会社はがんばってますね。

 

<P2~P3>
路線別索引・特急運転系統図

 

路線別索引では、第三セクター移管が増えて目次がどんどん増えてますね~♪

 

特急運転系統図では、新幹線を軸にした東日本が寂しい。西日本、四国、九州は様々な特急種別の列車が走っていて賑やか。通勤向け有料特急や、観光特急は、系統図から外しても良いかと。