うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

お散歩のまとめ♪(2015/11/23・江戸東京博物館とか)

<お散歩日:2015/11/22>

久しぶりのお散歩日記♪本日はダイジェスト版(永久にダイジェスト版になるかも)でお送りします♪




この日の予定♪

おうち→江戸東京博物館(招待券)→根津美術館明治神宮外苑→明治神宮下北沢駅などの工事(小田急)→新宿駅周辺→東京駅周辺→おうち

うたちゃんが産まれる前から、ちょっとお散歩は自粛していたので、久々の大型散歩♪みーちゃんから、1日自由にお散歩して良いよと言われて、羽を伸ばしました♪

きっかけは、読売プレミアムの読者プレゼントの江戸東京博物館チケットなんですよ~♪読売新聞は約20年の読者です♪(新聞について書くと長くなるのでこの辺で。。。)チケットペア券だったけど、一人で行ったのは残念でした♪

本千葉駅自動改札機イメージ 1
場所:千葉県千葉市中央区長洲(おうちの最寄り駅)

JR相鉄直通線に対応している(改札を通らない複数鉄道会社を通行するルートが爆発的に増えるので、情報量と、通信速度が向上している)と言われる、最新型自動改札機が、いよいよ本千葉駅にも導入されました。(2015/11/21導入)

両国ステーションギャラリーイメージ 2
場所:東京都墨田区横網

両国駅3番線臨時ホームへの通路がギャラリーになりました。房総の鉄道の歴史が展示されています。東武鉄道との直通旅客列車も、ここから東武亀戸線経由で発着していたようです。貨物だけかと思っていたので意外です。


特別展浮世絵から写真へ&通常展示を見ましたよ~♪通常展示がリニューアルされて面白かったです。いたずら防止の、プラ板が数多く設置されていて、外国人がいじっちゃうのかなと思いました♪

プラダの建物イメージ 4
場所:東京都港区南青山

根津美術館周辺は、ブランドショップがいっぱい♪店そのものには、来店客は少ないが、全国のショッピングセンターや百貨店に店を出すのに、必須の店舗なのかも。

根津美術館イメージ 5
場所:東京都港区南青山

東武鉄道創業家が開設した美術館。時々臨時休館日があり、そのような時は、政府により外国人VIPを招き茶会などを行っているから、開館しているかどうか事前に調べておきたい。
展示物も一流、収蔵品も一流、お茶の接待も一流(これは別に予約が必要みたいですね)、お庭も一流である。素晴らしい、展示と建物、お庭です♪紅葉がきれいでした♪

カフェレストラン風花イメージ 6
場所:東京都港区南青山


実は、ほかの飲食店を探して入った路地裏。面白い飲食店を見つけました。お値段もサービス相応、お料理も美味しい♪何がすごいかって、店舗の内外が大自然なんですよ。


明治神宮外苑のイチョウ並木イメージ 7
ちょっと早かったかもしれないが、今後の天候や曜日並びを考えるとベストな選択日だったと思う。とにかく人だらけです。かなり外国人が多いのが気になります。いちょう祭の会場は、人だかりで奥まで入れませんでした。

国立霞ヶ丘競技場の更地イメージ 8
場所:東京都新宿区霞ヶ丘町

本当にここでオリンピックが出来るのか?と言う位更地。

明治神宮北参道入口イメージ 9
場所:東京都渋谷区代々木神園町

静かな境内地をゆっくりお散歩しました♪

小田急地下複々線化工事見学(東北沢駅イメージ 10
場所:東北沢駅(東京都世田谷区北沢)、下北沢駅(世田谷区北沢)、代田駅(世田谷区代田)

工事の様子を見てきました。複々線工事が遅れているのは、京王井の頭線との交差部。それ以外の部分では、切り替え工事をすれば割とすぐ電車が通れそうな状態。

新宿駅周辺イルミネーションイメージ 11
場所:東京都新宿区西新宿、渋谷区代々木

サザンシティ10周年のイルミネーション。小田急百貨店~モザイク~ミロード~新南口~高島屋まで。
10周年の割には劇的な変化はなかったかも。

金の羽生クンと記念撮影イメージ 12
場所:東京都千代田区丸の内

これはすごい行列。吹き抜けにはスケートリンクも出来ていました♪

カレー店イメージ 13
場所:東京都中央区八重洲

ラーメンストリートで、ラーメン食べたかったんだけど、すごい行列で待たずに入れる店で夕飯。ご飯が良く無かった(パサパサ)。カレーのルーも、工場で作りましたって感じの味だった。予定があって急ぐ人にはお勧め。