うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

おうちの間取り検討中♪(病院にて・広島建設)

<見てた日:2015/8/30>

広島建設で作ってもらった、間取りがとても気に入って、病院で眺めていました。若干アレンジすれば、基本コンセプトはこれで良いと思ってます。プラン集から、様々なデザインを眺めて、みーちゃんとお話しして過ごしました♪

1階の間取り図イメージ 1
リビング、キッチン、おばば(当時、みーちゃんのママ)の部屋がメイン。水回りは北側キッチン後ろ。

アレンジしたいのは、階段位置を東に移動してトイレを階段下でなく大きく、納戸をWICに変更かな。扉を引き戸中心にして、キッチンに勝手口を付けたいです。

リビング先は、ベランダみたいな空間にしたいなあ~♪

2階の間取り図イメージ 2
夫婦寝室と子供室が二つ。子供が二人になるかどうか、これは別の問題。階段室が移動するので、納戸の形状変更で対応します。

ものすごく収納空間の大きいおうちになりますね♪コレクターパセリは、とにかく物が多いので、これくらい必要でしょう。屋根下にも収納作れるそうですが、今回のプランには入れてありません。息子がエヌゲージとかやる子になったら、屋根下収納でやりたいですね♪(息子より、ぱせりがやりたい?)

建設予定地は、実家で養父が住んでいますので、建築時期は未定です。軽量鉄骨のセキスイハイムのおうち、取り壊し費用が木造住宅より高いそうです。代々からの土地に、世代を超えて居住する予定の家族の方は、ご子息のためにも親の代で、壊しやすい木造住宅を選択するのも良いかも知れません。木造住宅は、増改築もしやすいですし。