うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

毎年恒例・実家(生家)主催の新年会♪(移動編、本千葉駅~荻窪・関町・西荻窪ほか)

<お散歩日:2016/1/3>

 

毎年恒例の生家近くの店での新年会♪今年は珍しく、5人兄弟(兄、姉、兄、弟)が揃ったよ。我が家は、みーちゃんとうたちゃんが欠席♪来年はもっと賑やかな新年会になるでしょう~♪

 

外房線イメージ 1
本千葉駅(千葉県千葉市中央区)→千葉駅へ(千葉県千葉市中央区)。今年の電車乗り初めです♪

 

総武線各駅停車イメージ 2
千葉駅→西船橋駅へ(千葉県船橋市)。今回は、東京メトロの一日乗車券の前売りを3月までに使わなければならないため、わざわざ乗換。スイカと一日乗車券が自動改札機には想定外だったようで通行止め、有人改札口へ♪

 

東京メトロ東西線快速イメージ 3
西船橋中野駅へ(東京都中野区)。有人改札口で精算するのが面倒なので、いったん改札を出てスイカで入場。東西線経由のチケットは、スイカなどのIC乗車券では、乗り継ぎ割引がちょっとわからないので、千葉駅から切符を買った方がお得。(今回は一日乗車券)

 

中央線快速イメージ 4
中野駅荻窪駅へ(東京都杉並区)。中野駅は下り方面の電車は、特にどのホームから行った方が速いか悩む。結局快速電車へ♪

 

ルミネ荻窪店へイメージ 5
荻窪駅に到着。新年会のために、ビュースイカルミネカードでコツコツためたポイントを使って、ルミネ商品券に交換。ルミネ商品券でお年賀を買うので、毎年お年賀はただ。。。

 

関東バスイメージ 6
荻窪駅0番バス亭→井草八幡宮バス亭(東京都杉並区)。バスは意外にも初詣客で混雑。

 

井草八幡宮イメージ 7
1時間予定より早く着いたので、初詣をしようと境内に入ったが、警備員の人に聞くと1時間待ち。境内をお散歩だけして目的地へ♪

 

とんでん練馬関町店へイメージ 8
今年の新年会会場に到着♪一番乗りだった。駐車場がちょっと狭い?

 

お座敷の様子イメージ 9
あんまり広くない。12人部屋に12人だからしょうが無いかも。来年は14人参加なので、早めに広い店の予約を取るそうだ。

 

西荻窪駅イメージ 10
新年会が終わり、実家(生家)に立ち寄り、電車でおうちに帰ります~♪待っててうたちゃん、みーちゃん♪(赤ちゃんが生まれてから、すっかり寄り道しなくなりました。)

 



2016/1/7記事完成
PVアクセスランキング にほんブログ村