うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

撮り鉄来ないで騒動♪

真岡鉄道で、撮り鉄来ないでくださいと、フェースブックで呼びかけたそうだ。原因は菜の花を踏み潰す、悪行のようだ。
千葉県内でも、桜や菜の花と一緒に鉄道を撮影するスポットがある。小湊鉄道や、いすみ鉄道である。先日、仕事で沿線に行ったが、夜桜の有名撮影スポットの踏切付近では、通行の妨げになるんじゃないかとおもわれる程の撮り鉄ばかり(平日)。狭い道路に一見して撮り鉄のものと思われる路上駐車車両。付近の住民は、道路渋滞や、夜間の喧騒でかなり迷惑だと思う。鉄道会社にとっても、まったく利益にならない、自動車での撮り鉄に余計な警備費用や対策費をあてがえないだろう。
一部のやっかいな撮り鉄の考え方にも問題が多い。ブログやホームページに写真を掲載して、『宣伝してやってる』くらいに思い込んでいる節がある。鉄道を愛しているなら、鉄道に乗るべきである。テレビ番組でキャピングカー自慢している鉄道写真家もいるそうなので、撮り鉄の鉄道離れは、深刻なのかも知れない。
PVアクセスランキング にほんブログ村