うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

セキスイハイムの実家が寒い訳♪(千葉県千葉市中央区)

先日、解体に向け家財処理のため、エアコンを取り外しました。

エアコンダクトの部分に、断熱材は見当たりませんでしたよ。

解体すれば、全容がわかると思います。あと数ヶ月で。

養父が若葉区加曽利に建てた家は、断熱材をケチって寒いと言ってましたが、また値引き交渉の過程で断熱材をケチったようです♪

幼児期に加曽利の寒い家で育った私は、小児ぜんそくになりました。ハウスダストが原因と言われましたが、ぜんそくと言うものは、寒暖差によるものもあるので、新築時のシックハウスや、複数の要因でしょう。

同じく、セキスイハイムで建てた、生家の那須の家、西荻窪の家は、ふたつとも暖かいと評判が良いです♪
生みの父親は、研究者で頭が良く、それでも心配だと、住宅に詳しい私に助言を求めました。

千葉の実家を建替る時は、私はちょうど養子から外れていて、なーんの意見も求められませんでした。平面図上は、宅内で段差のない平屋ですが、風呂場の出入りとかの動線で段差があり、後年、祖母が苦労して段差対策の改築を行いました。廊下が無駄に広いのもユニット工法で融通が利かないからだと思います。他の建設会社と比較した経緯すらない!

どうも千葉の実家は、ガスストーブだけでは寒く、強力なエアコンに入替してやっと冬を過ごしていたので、千葉の冬をなめている養父母らしい仕様です。

強力なエアコンは私が選びました。カビ防止運転や自動お掃除運転がいやだと言って、コンセントを抜いたりしていましたが。養父がエアコンの選択をしたら、5万円くらいの広告の品を付けていたと思います。前に付いていたのが、そんなレベルのでしたので。