うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

日本橋♪(下流側編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日本橋♪(下流側編)



 前回に続き日本橋周辺の続き。昨日はヤフーのブログが重くて、細切れ投稿しかできなかったので、今のうちにやってしまう♪
 地図を見れば一目瞭然だが、日本橋の下を流れているのは、日本橋川。橋が先なのか川が先なのか?昔は別名があったのだろうか?川ではなくて排水のための堀なので、川名がなかったのか?よくわからない。ちなみに明治時代の地図を見ると日本橋川となっているが、江戸時代の切り絵図をみると川の名は表示されていない。
 日本橋のたもと四方には、それぞれ特徴のあって面白い。昔から通っているつもりでも、改めて橋を見に来たのは今回が初めてだった。
 まず高島屋方面から来て、橋の南東の角には、白糸の滝を連想させる小さな公園になっていた。ちょっと手入れが不十分なのだが、東京砂漠の中ではオアシスかもしれない。そこから一段下がった公園では、橋全体が見渡せる。
 その対岸には、日本橋魚市場発祥の地の碑がある。碑の奥に腰掛けている女性像は乙姫さまのようだ。広場の名前は乙姫広場となっている。よく見ると、ふくよかな乙姫さまだ。こちらからは、一段高いところから日本橋全体を見ることが出来る。
 それにしても、橋の上空空間には首都高が覆っていて、あまり景観としてはよろしくない。将来首都高を、日本橋川の下へ入れてしまおうとする、構想があるようだが、かなり先のことになるだろう。いずれにしても、ここは日本の交通の要なのだ。