うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

茨城県への旅♪(その2・茨城交通編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  茨城県への旅♪(その2・茨城交通編)

 

<旅行日:2005/2/11>
<ヤフー地図:リンク>
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.23.15.327&el=140.37.23.434&la=1&sc=5&prem=3&CE.x=398&CE.y=587

 

 大甕駅は変わった構造で、駅前広場が崖上と崖下に別れている。駅前の通りが陸橋になっていて、その下を階段が通っている。階段を下りればバス乗り場のあるターミナルに出る。大甕駅の売店でサンドイッチを買って軽いお昼にした。
 勝田駅へ電車で移動。茨城交通の切符(1日乗車券)を探しているうちに列車が出てしまった。普通の切符は改札横の自動券売機で買えるが、1日券は乗り場でしか買えないとのこと。申し出で改札内へ。次の列車まで30分程度あるので、勝田駅前を散策。北口に行くと、土盛りのホーム跡らしきモノを発見。そこから、日立の工場へ線路が延びているので行けるところまで行ってみた。
 茨城交通の列車は、勝田駅のJRホーム横から出発する。いなかくささを感じさせない、新型ディーゼルカーでバスより快適な旅だ。那珂湊の駅には、旧型の車両や廃車体があってなんかマニアック。さらに、終点の阿字ヶ浦駅では、茶色の羽幌炭坑鉄道の廃車が放置されていた。なんでも保存しておくのが好きな会社のようだ。