うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩したりしています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

伍代夏子のブログが、エアブログな件について♪


ヤフーニュース「伍代夏子 画像の無断転載発覚しブログ当面閉鎖」
「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い通りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのですが…」
(一部引用)

わざわざ「オフィシャル」としているのは、スタッフが作成に関与するためと思うのだが、本人が更新していたと表向き回答している。

ブログの内容は、以下の内容で構成されている。
(1)訪問先での出来事
(2)料理レシピ・食事に関すること
(3)日常生活

現在、謝罪記事以外は削除されているが、削除前の状況は、当初(1)が多く、次第に(2)(3)が増え、問題とされた(2)の記事が発覚後、(3)の記事も怪しいとネット上での評価。

当初報道では、画像の無断転載が発覚とされていたが、夫である杉良太郎との良妻賢母であることをイメージさせる記事が急増。その中の写真の1枚が問題の発覚の元となった。お料理の写真はあるが、杉様はじめ、家族の写真が全然出てこないことが不自然だし、主菜単品メニューの写真だけで、添え物がない、食卓に並べられていないことから、元々調理すらしていないことが類推される。

日常生活についても、転載した写真を元に構成された疑いが強い。演歌界で売れっ子の伍代夏子さんの場合、恐らく、日常生活は、スタッフが対応しなければならない程多忙であろう。また、ブログを作る程の時間的余裕もなかろうと思われるのだが、皆様はどのように思われますか?