うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BRIDGESTONE TODAY・ゴムとタイヤの博物館♪(小平市)

<お散歩日:2006/8/7> 我が家の最も近所にある博物館。この辺りは、ブリヂストン東京工場があってブリヂストンの城下町といった感じもある地区。そんな工場の一隅、駅から一番近いところにある博物館。入場無料なので気軽に入ることができる。 →BRIDGESTON…

8月の殿ヶ谷戸庭園♪(国分寺市)

<お散歩日:2006/8/5> 年間パスで訪問♪8月は今だ七夕飾り、邦楽の演奏会があった。 入口付近の七夕飾り 定点観察(最初の分かれ道) 萩の道に向かって 湧水の流れ 池を見下ろして見る 紅葉亭で演奏会(練習中) 演奏会があったのだが、残念なことに予定が…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その8・立川市)

<お散歩日:2006/7/29> ということで8回も続けちゃった玉川上水を行くシリーズ。とりあえずこの辺りで日没終了♪ 一番橋付近 典型的な風景。天気もここへ来て夕日が差し込んできた。 天王橋 五日市街道、都道59号線と交わる交通の要所。道路の形と信号が…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その7・昭島市・立川市)

<お散歩日:2006/7/29> ゴルフ場と住宅地の間を流れていく玉川上水。ちょっと変化が出てきた。 美堀橋 美しい堀とは玉川上水を示しているのかな?この辺りは静かな地域。 暗渠手前の段差 この先、玉川上水は暗渠となる。暗渠区間は深くなっているのか段差…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その6・昭島市)

<お散歩日:2006/7/29> 拝島駅を過ぎてあとは、ほぼまっすぐ。気になるのは日が暮れてきたこと。 平和橋(拝島駅前) 横田基地専用線に並行して架かる平和橋。 こはけ橋付近(上流側) この辺りは水面からの高さがある。法面も玉石で保護されている。 ふた…

拝島駅東口付近の様子♪(福生市・昭島市)

<お散歩日:2006/7/28> 玉川上水巡りの途中、拝島駅付近を見てみる♪ 拝島駅西武線ホーム 西武拝島線はここが終点。かつてウワサで西武は国鉄(JR)の線路を利用して延長を企てていたとか聞くが、国鉄がJRとなった今、それは無いだろう。 拝島駅橋上駅…

シネマシティで『UDON』(うどん)を見た♪(立川市)

<映画観賞日:2006/8/26:シネマシティ・シネマツー、『UDON』(うどん)> 立川のシネマシティで『UDON』を見てきた♪音響がTHXの2番スクリーン。ほぼ満員の入場率で盛況だったが。。。 この日の一枚の写真 公開初日なので、ほぼ満員の客入り。しかし、こ…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その5・福生市)

<お散歩日:2006/7/28> あんまり景色に変化がないのでちょっと飛ばしていきます♪ 福生橋(新奥多摩街道) この先上水沿いの道路がなくなるので、この道を南下、デニーズで遅い昼ご飯♪ 日光橋公園内の別の橋? 公園内をつなぐ橋、橋名はメモ忘れ。。 深い緑…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その4・福生市)

<お散歩日:2006/7/28> 橋を求めて玉川上水を下っていくが、そろそろ食も求めて探し始める♪ 宿橋から新橋(下流)方向を見る 左側は奥多摩街道。 新橋から宿橋(上流)方向を見る だんだんと街中の川になっていく。 清岩院橋(奥多摩街道) この橋付近で奥…

玉川上水を行く♪(橋めぐり・その3・福生市)

<お散歩日:2006/7/28> 橋を求めて玉川上水を下っていく♪ 加美上水橋? 橋の名称は地図で調べてみたけど? 付近の流れ この辺は緑が濃いですね。 宮本橋 古い橋が多いですね。 下流側の流れ この辺りからは、新奥多摩街道と並行する。 専用らしい橋 地図で…

夕暮れの街角で(1975.2.10.EP版B面)

お早うございますの帽子屋さんのB面 女性から男性への愛の告白がテーマ。詩・曲ともフォーク調。とても純真な言葉で夕暮れの出会いの場面がつづられている。ピアノの旋律と谷山浩子の声の調和が聞くほどに美しい楽曲。最初に聞いたのはベストアルバムに収録…

シネマシティで『ユナイテッド93』♪(立川市)

<映画観賞日:2006/8/19:シネマシティ・シネマツー、『ユナイテッド93』> この日の一枚の写真 2001年9月11日、突如として始まった、米国同時多発テロ事件。4機の航空機ハイジャックから事件として顕わになったのだが、ユナイテッド93便は目標…

玉川上水を行く♪(羽村導水ポンプ場・その2・羽村市)

<お散歩日:2006/7/28> 満水の玉川上水の流れもここまで。ポンプ場から狭山湖・多摩湖まで吸い上げられて行く。 玉川上水の流れ(上流側) ポンプ場手前の玉川上水の流れ。満々と水を流している。 ポンプ場入口 ここでゴミは除去される。 多摩湖行きはこち…

玉川上水を行く♪(羽村取水堰・その1・羽村市)

<お散歩日:2006/7/28> 玉川上水を下って行くシリーズ。第1回目は羽村取水堰からスタート♪ 玉川兄弟像 玉川上水を作った玉川兄弟の像。東京の水道システムの基幹を考案した兄弟と言っても過言ではない。 多摩川の取水堰 自然地形をうまく使って、水の流れ…

羽村市郷土博物館♪(羽村市)

<お散歩日:2006/7/28> 羽村取水堰から羽村市郷土博物館へ♪多摩川沿いのサイクリングロードもここが終点。 →羽村市郷土博物館 博物館正面 入場無料。立派な博物館です。 館内展示(1) やはり羽村と言ったら、取水堰で有名ですから、展示も玉川上水にまつ…

お早うございますの帽子屋さん(1975.2.10.EP版A面)

谷山浩子2回目のデビュー曲。ポプコン嬬恋大会入賞曲。この曲は長い間、谷山浩子のオールナイトニッポンのエンディングテーマ曲として使用されていたので、この曲を聴くとつい、AM4:55になってしまったかと錯覚してしまう。谷山浩子自身の応援歌とし…

羽村取水堰周辺♪(羽村市)

<お散歩日:2006/7/28> この日のサイクリング折返し地点までやっと来ました。家の近所も流れている玉川上水に再開♪ 玉川上水の流れ 川幅も水量もすごい。現在の小平付近とは比べものにならない。 太い管が3本も たぶん、さっき通ってきたルートでなく狭山…

横田基地を北側から迂回してみる♪(瑞穂町・羽村市)

<お散歩日:2006/7/28> 自転車道をまっすぐ来たのだが、横田基地の中は通れない。今回は北側から迂回してみた。 横田基地の横に出たところ 左側が横田基地、右側が怪しい自動販売機? 横田基地内の様子 上の写真の所から横田基地内を見てみる。すごい広い…

野山北公園自転車道のその先♪(瑞穂町)

<お散歩日:2006/7/28> 航空写真と周辺地図のリンクを見てもらうとわかりやすいのだが、自転車道のその先も水道原水の導水管は続いている。ここから羽村までの間に横田基地があってその下も管が続いていることがわかる。もし基地内で管が損傷したりしたら…

野山北公園自転車道♪(その3・武蔵村山市)

<お散歩日:2006/7/28> 新青梅街道のところ この辺りから、自転車道としての連続性がなくなってくる。ちょっと横の横断歩道で対岸へ。 残堀川を超えて(1) 自転車道は残堀川の上を走っている。 残堀川を超えて(2) 水道管はおそらく残堀川の下を通って…

野山北公園自転車道♪(その2・武藏村山市)

<お散歩日:2006/7/28> 野山北公園自転車道を行くシリーズ♪2回目。 赤堀トンネル東側 原水の導水管は地中に埋められているのだが、あの多摩湖の水源になる訳だから相当の大きさだと思う。地上からは伺い知れない。 赤堀トンネル西側 トンネル内でカーブし…

野山北公園自転車道♪(その1・武藏村山市)

<お散歩日:2006/7/28> 野山北公園自転車道を行くシリーズ♪1回目。この自転車道は羽村取水堰(多摩川)から多摩湖(村山貯水池)への水道原水導水管の敷地空間を利用して作られた。珍しいのは、工事用トンネルが残っていて、そこも通行できるようになって…

東大和市立郷土博物館♪(東大和市)

<お散歩日:2006/7/28> この日は自転車で多摩湖自転車道をサイクリング♪それにしてもいつもがら空きなのは交通の便が良くないからかも。 →東大和市立郷土博物館(市のHP) 東大和市立郷土博物館全景 タイル貼りでモダンな作り。でもちょっとお手入れが悪い…

池袋東武百貨店のレストラン街♪(豊島区)

<お散歩日:2006/7/24> さすが日本有数の規模を誇る東武百貨店だけあって、店の数はものすごく多い。 →池袋東武百貨店 17階エスカレーター エスカレーターの最上部。 17階からの景色 メトロポリタンプラザが見える。 店内の様子(1) 店内の様子(2…

池袋東武百貨店ビアガーデンは雨♪(豊島区)

<お散歩日:2006/7/24:航空写真> デパートを色々見てみるのも楽しいものだ。雨だったが、屋上にビヤガーデンを見つけた。きれいで清潔で舞台まであるのはさすがである。 →池袋東武百貨店 ファミリーステージ 店もしっかりしている 季節外は園芸関係なのか…

秋葉原UDXのレストラン♪(千代田区)

<お散歩日:2006/7/18:周辺地図> ここは、色々な所のよいとこ集めてきましたという感じのお店ばかり。 1階入口 1階の様子 多重ガラスの反射 こういうのは最初はきれいに見えるんだけど、汚れてくると大変だと思う。 3階の様子 3階の様子 2階ベランダ…

秋葉原UDXを見て回る♪(千代田区)

<お散歩日:2006/7/18> さてと最新鋭いんてりじぇんとビルUDXを見て回る♪外見上からあまり期待するモノはないのだが。。 →秋葉原UDX AKIBA INFO 秋葉原のインフォメーションセンターができたというのは良いことだ。自然発生的ににょこにょ…

秋葉原駅からUDXへ♪(千代田区)

<お散歩日:2006/7/18> 最近秋葉原に来る頻度が減ってしまったので、開業直後のダイビルとかUDXを見る機会がなかった。ショッピングの帰りにUDX見学とすることに♪ 新しい駅前広場から いつのまにか駅前広場も整備されてきれいになっている。ちょっと…

電気街で部品探し♪

<お散歩日:2006/7/18> 秋葉原へアンテナを購入するために訪問♪ネットショップより安く購入することができた。それよりも商品・店探しが楽しい♪ 秋葉原電気部品街(1) 秋葉原電気部品街(2) 秋葉原電気部品街(3) リンク先の地図にあるようにすごい…

お茶の水から旧交通博物館へ♪(千代田区)

<お散歩日:2006/7/18> かつては通り慣れた道も交通博物館の閉館で変わって行くのだろうか? →交通博物館(閉館後もあります) 御茶ノ水駅と神田川 この日もまた雨。 面白そうな飲み屋 ここはずっと変わらないようだ。一度入ってみたい。 神田川と旧交通博…

PVアクセスランキング にほんブログ村