うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日の通勤風景♪(千葉市中央区・松波陸橋から)

<お散歩日:2009/10/1> 毎朝、通勤で松波陸橋を歩いているのだけれど、いつも見慣れたNEXがこの日から新車。 新型NEX 253系電車からE259系電車に更新の始まった成田エクスプレス。国鉄時代からの電車がまだ残っているのに、JR化後の電車を更新し始…

千葉県護国神社♪(千葉市中央区弁天)

<お散歩日:2009/9/22> みーちゃんとご近所をお散歩♪いつものコースは図書館→千葉公園→護国神社♪ 最近は、みーちゃんママが車いすに乗るようになったので、このコースを家族三人でお散歩♪ 手水舎(てみずや)の少女 なんか昭和チックな少女漫画風の少女。 …

サタデーホットリクエスト♪谷山浩子ゲスト出演♪

10月24日PM2:00~からのNHK-FMサタデーホットリクエストを観覧してきた♪ 当日は電波塔さんとハチ公前で待ち合わせ♪観覧時間の約1時間前にNHKに到着。ちょっと肌寒いスタジオパーク前で整理番号順に整列。見覚えのある顔も何人かいたので…

快速ネタ♪(国分寺・錦糸町)

<お散歩日:2009/9/17> 国分寺からの帰り道出会った電車とか。 快速エレベータ 国分寺駅ビルのエレベータ。以前は停止階が少なく『特快エレベータ』だったが改装で停止階が増えて快速に格下げ。。。 201系電車 中央線に2本だけ残っている201系電車…

殿ヶ谷戸庭園9月♪(国分寺市南町)

<お散歩日:2009/9/17> 所用があって八王子~国分寺へ♪心配だった大事な取引も無事に終了♪ 緊張の糸がほぐれて、いつもの殿ヶ谷戸庭園をお散歩した。 9月の見所 案内写真がいっぱいで秋の花盛り♪ 彼岸花 真っ赤な花がちょっと毒々しいけど、秋だって感じ…

10.朝寝と夕刊

あきらは疲れ切っていた。食事を摂るとすぐに自室へ。そのままゴロンと行ってしまう。すぐに睡眠に入ってしまった。気がつけば午後1時過ぎ昼食を摂ってぼんやりとしてみる。こんなに仕事がきついんじゃ、これから続けられるのか?あきらの脳裏にふとよぎっ…

インチキブログシリーズ♪京都編

今回紹介するのは都童子の路地裏散策と言うブログ。なにがインチキかっていうと。 京都に生まれ、京都で育った私の目と耳と自らの足で散策した、京都の路地裏で見る事が出来る京の息吹を紹介します。 よく、他府県の友人達に、京都人は、本音で物事を語らな…

インチキブログシリーズ♪京都編

今回紹介するのは都童子の路地裏散策と言うブログ。 なにがインチキかっていうと。 京都に生まれ、京都で育った私の目と耳と自らの足で散策した、京都の路地裏で見る事が出来る京の息吹を紹介します。 よく、他府県の友人達に、京都人は、本音で物事を語らな…

大好きな歌♪谷山浩子『窓』♪

音楽を鳴らす実験♪ できた~♪ 教室の窓から見る秋は~♪ さてとお昼ご飯ご飯♪ [[※embed(http://www.youtube.com/v/tNcfe9MzR3I&autoplay=1,1,1,1,)]] ↑※をはずす

9.初めての配達

店長は言った、「まだ自転車に新聞が重いだろう。半分店において行きなさい。」あきらは店長の言うとおり、半分店に置いて行くことにした。気を取り直して積み直し、前かごの二つ折りには低くし、残りは後ろに積みこむ。自転車が嘘のように軽くなった。再び出…

8.雨の出発

7日目は日曜日。夕刊がないのでゆっくりすることができた。一週間、先輩たちの後ろに自転車で付いていっただけだが、時間的にはかなりの時間を割かれていてしかも休み無し。ちょっと疲労がたまってきた。明日からいよいよ一人で配達。体力を養って翌日に備…

7.空回り(からまわり)

配達が終わると店長が作ってくれる食事だ。人数分のおかずがラップにかけられて配膳されている。そこから自分の分を取って、ご飯と味噌汁はセルフサービス。朝から運動をすると腹が空いてくる物だ。いつもお代わりをしてしまう。寮に住んで2日目、すぐに周…

亀戸天神社♪(江東区亀戸)

<お散歩日:2009/9/14> 忙しいのに仕事から逃避してお散歩♪あ~あ仕事がいっぱい楽しいな♪ 亀戸天神は社をつけるのが正式名称。藤の花や受験の神様で有名なので、この季節はひっそりしている。子供の頃よく境内で遊んだ思い出があって懐かしい。境内は以前…

6.順路取り

朝は3時起床だ。逆算すると夜は9時には就寝しないと寝坊することになる。引越の疲れや環境への不慣れから来る疲労ですぐに眠ることが出来た。目覚ましを用意してほどなく起床する。今の内は気合いが入っているので寝坊することはないだろう。初日は先輩の…

稲毛海浜公園♪(千葉市美浜区高浜)

<お散歩日:2009/9/6> 花の美術館を出ると稲毛海浜公園を散策♪ 川のある公園 お散歩してわかったのは、この公園かなり本格的な庭園を持った公園だということ。またお散歩していろいろ発見したいな♪ 海とみーちゃん いなげの浜 この後海辺を散策♪晩秋の海も…

千葉市花の美術館♪(千葉市美浜区高浜)

<お散歩日:2009/9/6> いつものお散歩コースは千葉市花の美術館♪季節ごとに展示が変わるので何回行っても楽しめる。 入口 いつも入口から花でいっぱい♪この日はこの裏にあるひまわり畑でみーちゃんと遊んだ♪ 美術館の建物 波形の屋根がおもしろい建物。前…

5.新聞店へ引越

上野にある奨学会の事務所はビルの一室にあって初老のおじさんが対応にあたってくれた。給料が16万円ほど、奨学金が年間60万円ほど、個室の部屋が付いて、朝食と夕食はまかないで支給(食費は実費相当額を給与から天引き)、休日は週休2日と一通りの説…

4.予備校へ

お歳暮のアルバイトを終えると年越し、お正月を迎える。来年度の身の振りを考えなくてはならない。ここで千葉のおばあちゃんに学費を工面してもらって予備校に行くことにした。京成千葉駅(現在千葉中央駅)近く本千葉の予備校にした。大手予備校ではないが…

3.千葉で読書と散歩の日々

あきらは北海道から帰って来た。夜行列車でちょうど出発から21日目の朝だ。家には帰らず、そのまま千葉のおばあちゃんの家に住み着いてしまった。おばあちゃんの家は母屋のほか、車庫の上にこしらえた離れがあって、空き家になっていたからここに住み着い…

2.家出で北海道

夜遅く駅前交番から電話があった。「飲み屋でお宅のご主人が騒ぎを起こしている。その後居場所がわからなくなっている」と。あきらはすぐさま交番に駆けつけ、それから飲み屋、家の近所を探し回った。自宅はマンションで、近くに公園の公園で、父の靴を発見し…

1.高校卒業

高校は、自ら望んで理系志望の難関私学校を志願した。一応、千葉県内私学では最高峰である。都立校なら、すぐ近くの高校に行けたが、あえて電車通学で、都内亀戸から千葉習志野まで3年間通った。ところが入学まで順調だった学業成績も、授業に次第について…

自伝メモ・登場人物や背景など

<登場人物> 第1期 主人公 ぱせり本人→さい、あきら(本名などから) 養父母実父母 千葉のおばーちゃん 社長(新聞販売店のオーナー)マネージャー(新聞配達店グループの責任者)店長(新聞配達店の店長) パンチ(パンチパーマのずっと新聞配達員)・代…

少し自分の歴史を整理してみます。

と言うことで、20歳から就職までの間、様々な事情でやっていた新聞配達のアルバイトについて書いていきます。 主な新聞配達経験 20歳の春~21歳の春 北千住で産経新聞の配達(自転車)朝夕刊・集金(予備校通い) 21歳の春だけ 久我山で朝日新聞の配…

バーミヤン千葉出洲港店♪(千葉市中央区出洲港)

<お食事日:2009/9/6> みーちゃんとお散歩の途中♪ここは実家からも近いのでよく行くお店♪ お店の外観 お料理の写真取り忘れ。 バーミヤンはお手軽なお値段で本格的な中華料理が食べられるので好き♪お気に入りはゴマ味噌担々麺とマーボー豆腐。シンプルなメ…

畠山記念館♪(港区白金台)

<お散歩日:2009/9/3> ぐるっとパス最後の訪問地(現在)。これで全施設訪問完了♪年度をまたいでいるがよく回りましたという感じ。 →畠山記念館 畠山記念館はちょっと小振りな展示館。都心にあって緑豊かな敷地を有しているので、緑を散策するのも良いだろ…

小平市役所食堂♪(小平市小川町)

<お食事日:2009/9/3> 小平市役所へ所用♪時間もないので市役所の食堂を利用することに。 小平市役所外観 全国各地に似た外観の建物があるようだが、小平では一番立派な建物ではないだろうか? 食堂入口 いたってシンプルな食堂前。食券は売店のおばちゃん…

やよい軒千葉C‐ONE店♪(千葉市中央区富士見)

<お食事日:2009/8/30> ぱせりパパとお食事♪この時は祖母が入院していたのでお見舞いに行ったあと。パパおすすめのお店♪ →ヤフーグルメ お店の外観 C-ONEのお食事処の集まっているあたり。おなかをすかした若者の来店が多いようだ。 ミックスグリル定…

ムーミンプレミアムコレクション♪(そごう千葉店・千葉市中央区新町)

<お散歩日:2009/8/18> ムーミンが千葉にやってきた♪といっても何回か同じのが来てるんだって(千葉パルコとか)。 内容はムーミングッツの販売会がメインでお安いのからお高いのまで勢揃い♪ 告知看板 新聞チラシとかにもちょこっと載っていたが、あんまり…

三芳パーキングエリア上り♪(三芳町大字上富)

<お散歩日:2009/8/17> 秩父の営業の帰り♪この日はめいっぱい仕事をしたので、お散歩写真もぜ~んぜん撮ってません♪ 夕飯を食べるために立ち寄った三芳PAでカシャリ♪ 増築工事中 三芳パーキングエリアは増築工事中。元々SAに近い設備があったのだけれ…

山奥の水車♪(秩父市吉田石間)

<お散歩日:2009/8/17> 秩父の山奥に営業。仕事が終わって水車のある駐車場で一服♪ 山奥の水車 詳しい地図で見る

PVアクセスランキング にほんブログ村