うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

亀戸天神社♪(江東区亀戸)

<お散歩日:2009/9/14>

 

忙しいのに仕事から逃避してお散歩♪あ~あ仕事がいっぱい楽しいな♪

 

亀戸天神は社をつけるのが正式名称。藤の花や受験の神様で有名なので、この季節はひっそりしている。子供の頃よく境内で遊んだ思い出があって懐かしい。境内は以前にも増してきれいに整備されていてちょっと残念。昔の端っこの放置されている感じのあるところも好きだったのだけれど。。

 

鳥居イメージ 1
亀戸天神の入口の鳥居。蔵前通りからちょっと入ったところにあって目立たないのが残念。参道みたいな通りは以前より参道らしい店が増えているが、情緒といったものは薄らいでいるようだ。蔵前通り向かいの天神せんべいはよくこわれせんべいを買って食べていたものだが、今はもうないのかどっかへ移転したのか、あるべきところになくなっていた。

 

藤棚イメージ 2
池の上の藤棚が亀戸天神のシンボル。夏場は日陰となってさわやかな風情だ。ただ池の亀は増えすぎてしまったみたいでうじゃうじゃ。亀って長生きするからね~。亀にえさを与えないでください。

 

船橋イメージ 3
亀戸天神より栄えている船橋屋。デパ地下に進出してから亀戸純粋の名物とはいえなくなったが、亀戸天神前の甘味処と言えばここしかない。風味の良いくず餅は絶品。食べてみてね♪

 

天神様本殿イメージ 4
堂々とした建物は子供の頃と変わらない。境内の太鼓橋はきれいな階段状に修復されて渡りやすくなった。子供の頃ここで転んで足の肉を切るけがをしたことがある。今もその傷跡を見ると太鼓橋を思い出す。